パスワードを忘れた? アカウント作成
14308684 submission
JAXA

LE-9エンジンにおいて技術的課題を確認

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
日本の次期主力ロケットH3の第一弾エンジンLE-9に技術的な課題が見つかり、当初2020年度の打上げを目指していた試験機初号機の打上げを2021年度に延期するとのこと。
NHKの報道によると「JAXAによりますと、ことし5月に行ったエンジンの試験で、燃焼室と呼ばれる部分で、長さ1センチほどの割れ目が14か所見つかったほか、燃料を送り込むターボポンプと呼ばれる機器の内部でも、ひびが入っていることが確認されたということです。」とのこと。

LE-9に採用されているエキスパンダーブリードサイクルという燃焼サイクルは信頼性が高いという長所があるが、大型化には向かないという弱点があるという。
ある意味、想定された事態だと思われるが、困難を克服してH3は飛び立てるだろうか。
そして、H3を前提に作られているHTV-Xは2021年に射上げる予定だったらしいが、こちらも1年延期になるのだろうか。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...