パスワードを忘れた? アカウント作成
14482011 submission
中国

VTuberの放送中に「国の一覧」に台湾が映って中国で炎上、「一つの中国を支持」と謝罪して日台で炎上

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
大手VTuberの「桐生ココ」が、YouTube放送中に台湾が国のリストに映っていたことから中国で炎上し、それに対して配信会社が安易に謝罪したことから日本や台湾で炎上するというどうしようもない事態になっているらしい(Togetterまとめ記事)。

発端となったのは25日の放送で、そこではYoutubeのアナリティクスで視聴者数が多い国が表示されたとのこと。が、Youtubeのアナリティクスは台湾を中国とは別にカウントしており、この放送は中国のbilibili動画にもミラー配信されていたことから、それを見た中国のユーザーが「VTuberが台湾を国扱いした」と炎上。bilibili動画からアカウントがBANされる事態となった。

それを受けて配信元のカバー株式会社が弊社所属タレントに不適切な発言がありましたとのプレスリリース(日本語版)を出したのだが、今度は中国語版のプレスリリースにだけ「一つの中国の原則を固守します」との文言があった事が見つかり、日本や台湾のファンが激怒。またVTuberの中の人が3週間の謹慎処分とされていたことも批判に拍車をかけているようだ。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...