「オシリス・レックス」目標を大きく超える400gのサンプルを採取か、蓋が閉まらず?
タレコミ by AC0x01
AC0x01 曰く、
20日に小惑星「ベンヌ」へのタッチダウンに成功したNASAの探査機「オシリス・レックス」だが、その後の分析により、目標を超える量のサンプル採取に成功していることが判明したものの、サンプルが大き過ぎて蓋が完全に閉まらないという困った事態になっている様子である(NASAのプレスリリース, AFPの記事, 時事通信の記事, Slashdotの記事)。
その後の分析の結果、先日のタッチダウンでは目標としていた60gを大きく超える400g程度のサンプルが採取できたとみられている。しかし、ロボットアームの端にある採取容器の蓋に大きめの物質がはまり込んでいるようで、蓋が完全には閉じ切らず、隙間からかなりの量のサンプルがこぼれていることも判明したという。
これを受けて、NASAは予定していたサンプルの質量分析や、探査機のエンジン点火を中止し、サンプルの格納を最優先していくとしている。ただし、そもそもサンプルの量が豊富なことから、一部が流失しても大きな問題はないとのこと。
「オシリス・レックス」目標を大きく超える400gのサンプルを採取か、蓋が閉まらず? More ログイン