パスワードを忘れた? アカウント作成
15244278 submission
Google

敷島製パン、「Chromebook」700台導入

タレコミ by nemui4
nemui4 曰く、
Chromebookの台数増えてるのって、学校や企業での一括導入事例が増えた結果なのでしょうか。

 それまで持ち出し端末には、シンクライアントとDaaSを用いていた。しかし、DaaS環境にアクセスするのに時間がかかることや、セキュリティへの懸念、さらにGoogle Meetが使いづらいことが課題だったという。

 さらに2020年には、コロナ禍によりテレワークを推進することになり、Chromebookを300台用意する必要が発生した。これを、緊急事態宣言が出る直前に決定し、1週間で配布を開始して、緊急事態宣言が全国に拡大されたタイミングには配備完了したという。「これまではキッティングなどで2カ月半程度かかっていた」と吉安氏は言う。

 Chromebook導入の課題としては、まず、Chromebookの操作に慣れないユーザーの教育への対応がある。これについては、問い合わせ用スプレッドシートを開設したり、Meetでのオンライン相談会を実施したりした。

WindowsでExcelに馴染んでいると、googleのSpreadsheetはちょっとめんどくさいね。
その他のアプリもWindows上でのUIとChromebook上でのUIが異なっているみたいだし、習熟するまでストレスたまりそう。
遠巻きに見ると Google Workspace の宣伝っぽい記事。


情報元へのリンク
この議論は、「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...