パスワードを忘れた? アカウント作成
15317006 submission

世界初、エルサルバドルがビットコインを法定通貨に

タレコミ by LARTH
LARTH 曰く、
法定通貨として米ドルを使用しているエルサルバドルが世界で初めて暗号資産のビットコインを法定通貨に採用することを決めた。ブケレ大統領は、海外在住の国民が自国に送金する際にビットコインが役立つと強調している。(ロイター)

◎ビットコインは真の通貨になったのか
ビットコインは通貨として設計されたが、多くの投資家はドルやユーロ、円に代わる通貨というよりは、金に近い資産だと見なしている。世界の金融監督当局や法執行機関は暗号資産の位置付けと、その監督方法を議論している。
エルサルバドルの法定通貨採用により、ビットコインが今よりも決済手段としての色彩を濃くするか、あるいはそれ自体が通貨の機能を持つようになるかどうかは、まだ分からない。

なお、エルサルバドルでは海外在住者からの送金がGDPの2割に達しているとか、国民の7割が銀行口座を持っていないなどの事情もある模様。一方、インターネットの普及率は6割程度でインフラが不十分とも言われている。(WBSに依る、現時点でWebには未掲載)


情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...