パスワードを忘れた? アカウント作成
15396086 submission
携帯通信

ドコモのオンライン専用プラン ahamo は通信の最適化が既定で適用、申込み/廃止は郵送のみ対応 1

タレコミ by caret
caret 曰く、
大手 3 キャリアのオンライン専用プランの中でも契約数トップで好調な ahamo だが、契約初期の状態で「通信の最適化」が適用されており、廃止の手続きは郵送でしか受け付けていないようだ(通信の最適化の申込み/廃止はできますか? | よくあるご質問 | ahamo, かえざくらのつぶやき🟥🟫さんのツイート)。

通信の最適化とは、モバイル回線のパケット通信において、キャリア側にて画像や動画を非可逆圧縮することにより通信量を削減し、表示速度を高速化する最適化のこと。著作権侵害や通信の秘密の侵害にあたるとか、ファイルが改変されることでモバイルゲームのゲームデータのダウンロードでエラーが発生するなど、その問題性が度々批判されてきた。
そのため、現在はオプトアウトの手続きが用意されているか、そもそも通信の最適化自体を廃止していることが多いが、ドコモでも通常プランでは My docomo にてオンラインで即時に適用 / 非適用の手続きが可能なのに対し、ahamo では郵送のみの対応かつ、手続きが完了したかの通知も特にないそうだ。また、公式での適用状態の確認手段も用意されていない。

個人ブログ「かえざくらのつぶやき」によると、通常プランのドコモ契約から ahamo に移行するシナリオの場合、通常プランでの通信の最適化の適用状態が ahamo においても継続されるため、ahamo に切り替える前に My docomo にて通信の最適化の適用状態を確認することを推奨している。
タレコミ子も ahamo を利用しているが、通信の最適化が非適用になっているか正直覚えていない。オンライン専用プランなのにもかかわらず郵送でしか対応しないなんてナンセンスだし、そもそも 5G 時代において通信の最適化などという前時代的なことを未だにやっていることに憤りを覚える。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...