パスワードを忘れた? アカウント作成
15404229 submission

“こぼれないケトル”CMは不当宣伝 タイガー魔法瓶に措置命令

タレコミ by LARTH
LARTH 曰く、
“こぼれないケトル”CMは不当宣伝 タイガー魔法瓶に措置命令

CMでは、商品の電気ケトルが倒れても、お湯がこぼれない様子が映像を使って紹介され「もしものとき熱湯がこぼれないように設計しています」と宣伝していました。 ところが、消費者庁と公正取引委員会が調べたところ、CMは電気ケトルにお湯を入れずに撮影していたことがわかり、独自に行った実験では、お湯がこぼれることが確認されたということです。

電気ケトル「PCK-A080」に関するお詫びとお知らせ

なお、本件商品につきまして、本件表示は上記のとおり景品表示法に違反するものとされておりますが、第三者認証機関である一般財団法人日本品質保証機構等の「電気湯沸器(電気ケトル及び電気ポット)の転倒流水対策に係る取り扱い運用」に定めるSマーク認証基準を満たす性能を有しており、転倒時のお湯もれによる事故の未然防止の観点からは十分な安全性を備えておりますので、今後も安心してお使いいただけるものとなっております。

「詐欺だけど十分安全です」という謎の主張のようです。


情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...