パスワードを忘れた? アカウント作成
15410337 submission

線虫によるがんの早期診断、すい臓がんでの有効性が示される

タレコミ by LARTH
LARTH 曰く、
難しいすい臓がんの早期発見に? がん患者の尿に線虫が…大阪大学・研究発表

大阪大学の石井教授らは、がんの人の尿の匂いに反応する線虫を用いた検査法が、早期のすい臓がんの診断に応用できる可能性があると発表しました。
これまでは、この方法でがんの種類は特定できませんでしたが、HIROTSUバイオサイエンスとの共同研究で、すい臓がん患者の尿のサンプルを対象にし、線虫によるがん診断の可能性を検討。早期すい臓がんの術前術後などや健常者の尿を使って、線虫の動きを比べてみると、大きな差があることがわかりました。
この結果から、線虫を用いた検査法は、早期すい臓がんの診断につながる可能性があるとのことです。

大阪大、尿のにおいに反応

 線虫は嗅覚が鋭く、がん患者の尿に近づく一方、健康な人の尿からは離れる特性が知られている。今回は早期の膵臓がんでも反応するかどうかを調べた。
 83人の早期患者の尿と線虫をシャーレに入れると、手術前の患者の尿に近づくが、手術後の尿からは離れる傾向を示した。

思ってた以上に差があるようで。


情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...