パスワードを忘れた? アカウント作成
15437084 submission
お金

Apple Pay の交通系 IC カード決済機能を悪用し、iPhone をロックしたまま不正な決済を行う手法

タレコミ by headless
headless 曰く、

英バーミンガム大学とサリー大学の研究チームが Apple Pay と Visa の脆弱性を組み合わせ、iPhone のロックを解除しないまま不正な非接触決済を実行する手法を発表している (バーミンガム大学のニュース記事研究成果9to5Mac の記事The Telegraph の記事)。

この手法は iPhone や Apple Watch を交通系 IC カードとして運賃支払いに使用するエクスプレスカード (英国では Express Travel) 機能を悪用するものだ。通常の Apple Pay 決済では端末のロック解除などユーザーの操作が必要だが、エクスプレスカードによる決済では必要ない。そのため、中間者攻撃により iPhone と交通系 IC カード決済端末との通信内容を一部改変し、一般の店舗で使用する EMV 非接触決済端末に中継することで、 iPhone をロックしたまま店舗での支払いを実行させることが可能になる。

具体的には偽の交通系 IC カード決済端末でターゲットの iPhone に接続し、カードエミュレーターを実行するスマートフォンに通信内容を中継する。あとは EMV 非接触決済端末にスマートフォンのカードエミュレーターを近付ければ、決済が行われて店舗の口座に入金されるという仕組みだ。

この攻撃は Apple Pay と Visa の組み合わせのみで成立し、Apple Pay と Mastercard の組み合わせや、Samsung Pay と Visa の組み合わせでは成立しないとのこと。しかし、Visa と Apple はこの攻撃が現実的なものではなく、不正利用の被害は Visa が補償するため、安全性に問題はないと述べているとのことだ。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...