パスワードを忘れた? アカウント作成
15476172 submission
教育

小学校で学習端末を使用してのいじめが急増

タレコミ by katu256
katu256 曰く、
読売新聞によると、GIGAスクール構想に基づいて全国の小中学校に配備された学習端末を使用しての、誹謗中傷などのトラブルが、急増しているそうだ。
読売新聞の調査によると、全国の74市区を対象にした調査では、14市区がトラブルを把握していると言う。
トラブルの内容はアプリを使っての誹謗中傷などの他に、友人のIDとパスワードを利用しての不正アクセスやフィルタリングを解除しての猥褻動画の視聴など、多岐に渡るようだ。
また文科省の2020年度問題行動・不登校調査によると、いじめの認知件数は小中高、特別支援学校を合わせて51万7163件と前年比15.6%だが、ネットいじめは5.3%増、特に小学校は32.1%増の1万8870件と急増している。
小学校低学年だとアルファベットの入ったパスワードの入力などは難しく、覚えられない子供のためにパスワードを端末に貼っている教員などもいるとのことだ。

記事を読む限り、学習端末のトラブルは現場に一任しているようで、関係者の方々は苦労されているだろうと思う。
特にパスワードの漏洩などについては、指紋認証の導入で大幅に抑止できるのではと思うが如何だろうか。
スラドには教育関係の職種について方もいる多いと思うので、ご意見をお伺いしたい。
また、現場にしかわからない苦労があれば、それも併せて教えてほしい。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...