パスワードを忘れた? アカウント作成
15541214 submission
医療

国内でオミクロン株による COVID-19 の急激な感染拡大が続く 1

タレコミ by caret
caret 曰く、
すでに様々なメディアで報道されているためスラド諸氏もご存知のこととは思うが、日本国内で現在、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の原因となる新型コロナウイルス (SARS-CoV-2) の B.1.1.529 系統の変異株(オミクロン株)が蔓延しており、COVID-19 の急激な感染拡大が続いている(NHKニュース)。
東京都の1月14日の新規感染者数は 4,051 人で、3日連続で約 1,000 人ペースのこれまで経験したことのない急激な感染拡大が続いている。
政府は13日、オミクロン株による急激な感染拡大を受けて、3回目の COVID-19 ワクチン接種の間隔前倒しを発表しているが、多くの国民は 3 回目接種をまだ受けておらず、すでに多数のブレークスルー感染が報告されている。
タレコミ子も14日に新型コロナウイルス接触確認アプリ (COCOA) による濃厚接触の通知があり、12日に東京都のPCR等検査無料化事業を利用して PCR 検査を受けたばかりであるが(なお、結果は陰性だった)、数日の間隔を置いて再度 PCR 検査を受験しようと考えている次第だ。

オミクロン株は重症化リスクはほかの変異株に比べて低いことが報告されているものの、非常に強い感染力を持っており(NHKニュースの特集記事)、スラド諸氏各位にあっても、基本的な感染対策の徹底、可能であればテレワークを実施し、不要不急の外出は極力控えることを推奨したい。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...