パスワードを忘れた? アカウント作成
15629814 submission
アップグレード

変わる新宿駅。京王百貨店 新宿店を「新宿グランドターミナル」計画の一環で建て替えへ 1

タレコミ by caret
caret 曰く、
JR東日本と京王電鉄は 13 日、両社が事業主体となる新宿駅西南口地区の開発計画について、計画概要を公表した(JR東日本のニュースリリース [PDF] なお京王グループのニュースリリースは同内容のため割愛日本経済新聞Impress Watch)。
それによると、現在、京王百貨店 新宿店とルミネ新宿 ルミネ1 が位置する「北街区」は共同で高さ 110 メートル、地上 19 階建ての商業ビルを建設する。着工時期は未定だが 2040 年代の開業を目指す。
JR東日本の本社ビルに隣接した「南街区」では 2028 年度に高さ 225 メートル、地上 37 階建ての超高層複合ビルを開業する。オフィス、商業施設、国際水準のラグジュアリーホテルが入居する予定だ。34 階には四方を見渡せる「新宿テラス」を設置する。この二つの街区は甲州街道上空に設置する「国道デッキ」で接続される予定。

新宿駅西口地区では、小田急電鉄および東京地下鉄が事業主体となる開発計画が進行しており(小田急電鉄のニュースリリース [PDF] なお東京メトロのニュースリリースは同内容のため割愛)、小田急百貨店 新宿店本館は今年 9 月に営業を終了、ビルは取り壊される予定となっている(小田急電鉄のニュースリリース [PDF], NHKニュース)。
跡地には 2029 年度に高さ 260 メートル、地上 48 階伊達の超高層複合ビルが建設される予定。この計画には東急不動産も参画する見通しであることが報じられている(日経クロステック)。

また、正式発表はなされていないものの、新宿駅東口のルミネエスト新宿に関しても、高さ 260 メートルの超高層ビルに建て替え、新宿駅西口地区開発計画と合わせてツインタワーを構成する構想が進行中であると報じられている(SankeiBiz)。
また、ヨドバシカメラは、同社のヨドバシカメラ 新宿西口本店を階数 20 階程度の再開発ビル 2 棟に建て替える構想を持っていると数年前に報じられたが、続報はない(日本経済新聞)。

いずれにせよ、渋谷駅に続いて、新宿駅周辺は大規模再開発プロジェクトが目白押しとなっている。スラドの皆さんはこれからの新宿に何を期待するだろうか。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...