.mjtの日記: なんかムダに大規模になってしまった気がする。
日記 by
.mjt
公開できるようにソースの検閲作業。
あとGPLじゃないGC使ってたので、GC使わないように単純なオブジェクト管理機構の実装。
後はコンパイラとかを実装するのをめんどくさがってるだけ。
なんか一旦ぷちスクリプトという環境に慣れてしまうとC言語とかアセンブラに戻るのが億劫になってしまう…
そもそも、ぷちスクリプトは徹底して「ルーズで手軽な」プログラミング環境の実現のために作ってるので、
・書きっぱなし
・可読性が低いからデバッグの可能性が低い
・記述密度が低い
っていう欠陥を常に抱えるワケで。
もともとCLTNの片手間に作ってたシステムのハズなのにCLTNに戻るのが億劫(アホ
とにかく、ぷちスクリプトは徹底的に適当という良く分からない特徴を備えているので、アルゴリズムの実現という点に関しては手を止めることなくサクサク(後で読めないルーチンを)書けてしまう…
比較対象を常に固定できるようにしたのはちょっと正解。
ストレージの概念がわかりづら過ぎるのはかなり失敗。
ぷちスクリプトは他の言語の実装に比べてストレージの扱いが少々異常なので、他の環境に移植するのを面倒にしている。
ってか、仕様書を書いてからきちんとパーサを整備せねば…
なんかムダに大規模になってしまった気がする。 More ログイン