パスワードを忘れた? アカウント作成
696115 journal

.mjtの日記: 暇つぶしもいいけど、 1

日記 by .mjt

いきなり15コメントも付いてたらビックリするって(w

おかげさまでそれなりにUnixyな世界に慣れてきた気がする。
セキュリティうんぬんよりも、なんか、自分が偉いコンピューターのオーナーになったようで気分いい。

入れてるのがボロいB5のノーパソだからどっちかというとはっかぁ気分か。

やっぱり、Unix(X-windowシステム付き)にrootユーザーしかつくらないのと、Windows2000にAdminユーザーしか作らないのは意味合いが違うと思う。

GUIはミスを誘発しやすいから、全てを行える元で実行させるのは危険。
で、WindowsのAdminはrootのように偉い存在か?
デフォルトでは違う。
Windowsにはシステムファイルの保護機能が有り、Adminですら、それに逆らうことは出来ない(表面上は

要は聖域の有無。
WindowsにはAdminにも触れない聖域があるけど、Unixには多分Windowsよりは少ない。

サーバーを外部に公開しているような状態ではrootだけとかAdminだけなんてシチュエーションはありえないし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...