パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、2さんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

126481 journal

2の日記: 軽量体重計

日記 by 2
海外旅行のお供として,以下の商品を購入.

DRETEC体重体脂肪計「ウェーブ」BS-213 サイズ H258×W273×D33mm 重量 690g

感想: 今現在最軽量と思われる.電池蓋が外れやすい.

重量精度はタニタと遜色ない. 体脂肪率はいつも一定表示しかしないため,全く当てにはならない.

45205 journal

2の日記: LEDブレークダウン電圧

日記 by 2
覚え書き

LEDを逆電圧で使った場合のブレークダウン電圧を調べてみた。
材料:秋月で市販されている、白色、赤、紫、赤外、それぞれ直径5mmの砲弾型と呼ばれるタイプ。
装置:0-36Vまで出力できる電源、電流計、ノイズを聞くためのアンプとスピーカを準備。
実験内容:1mA流れる電圧を測定した。

  1. 白色 36Vで1mA程度流れる。
  2. 赤 36Vでも電流流れず。
  3. 紫 18Vで1mA、36Vで2mA流れてブレークダウンし、ただの抵抗となった。
  4. 赤外 13Vで1mA、15Vでブレークダウン。ただ元に戻すと普通に動作している。

全てのLEDで、電流が流れ始めるとホワイトノイズが発生していることを確認できた。
結論:ものによりけり。

543862 journal

2の日記: 気になるもの

日記 by 2

ちょっと安くて欲しい感じがしたので、
忘れないうちにどこかにメモっておきます。

マイクロスライダ、モータ付。
ストローク15mm、位置決め分解能1um、
繰り返し位置決め30umで
\39,000(税込、コントローラ・ドライバは別途)
http://www.lead-eng.co.jp/akutyu2.htm

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...