パスワードを忘れた? アカウント作成
764615 submission
変なモノ

コンセプトケータイ、iPod...デザイン性ってどの位大事?

タレコミ by Good-bye MD しちゃった2k
Good-bye MD しちゃった2k 曰く、
強いデザイン性を盛り込んでスタイルと技術の有り方に新風を巻き起こした INFOBAR 発売から約一年、 au design project 第3弾として発表されていた「Talby」が、この度実機公開されました。 これで先に発表済みの DoCoMo Vodafone の端末と合わせ3大キャリアの年末商戦向けコンセプト端末が出揃った形です。頭打ちと言われるケータイ市場の次の金の卵を探して各キャリアとも個性派端末に関して様々なアプローチを取り始めているようですが、海の向こうでも宝石をあしらった端末等、コモディティ化した市場の切り札として同様の動きが広まりを見せているようです。
iPod mini の流行等、とかく近年身に付けるデジタル機器には基本機能と同位か、それより重要な物としてスタイルやファッション性等が求められるようになってきた印象があります。 家電屋さんを見ても、昔よりデザインを意識した設計の製品が増えてきました。まだまだ見てくれか技術スペックのどちらかに偏った製品の方が多いようですが、意識は確実に変わってきている印象を受けます。
ギーク道最先端の未来派野郎なスラド諸氏はデジタルアクセサリの普及率も高そうな気がしますが、身に付ける ガジェットをコーディネートする時一番意識するのはデザイン?それともスペック? オススメグッズ情報等も合わせてお聞きしたいです。
599181 journal

2kの日記: わー

日記 by 2k

また一年ぶりの更新だぁ。
まだ残ってたんだなぁ。なんか嬉しい
スラドjで一番スローペースな日記かも。ふふふ。

26になったし自己紹介も適当に書き換えるかなぁ。

つってもおニューのバイクとらぶらぶ彼女のはっぴー満載な話題しか無いからスラド向きでも無い気がする。なんちて。

てか最近バカトピがあんまり無い気がするなぁ。
もっと変なものトピック探して投稿しよう、等と遅すぎる2004年の/.的抱負を書いてみたり

と、半端に終わり。
>来年の俺よ~、そろそろ結婚してるかなぁ?幸せにしろよ~

764698 submission
パテント

「MicrosoftのFAT特許、無効っぽい」と特許商標庁

タレコミ by Readme please by 2k.txt
Readme please by 2k.txt 曰く、
本家のトピックでも報じられていますが、まだのようなのでタレこみまス。 Internet Watch 他によると、米特許商標庁が、米国の非営利団体 Public Patent Foundation(PUBPAT)特許取り消し要請に応じて、同特許を無効であるとして宣言したと同団体がプレスリリースで発表しました。 まだ Microsoft はこれに反訴する機会を与えられていますが、これで同特許が無効とされる見込みが一段と強くなった形です。
記事内で「この手の特許をライセンスする企業が、返金に関する条項も取り込んでいる事を願うよ。お金を返してもらえるようにね」と PUBPAT の Dan Ravicher 氏は語っています。
EFF の Patent Busting Project 等、同様の試みが今後どのような成果をあげるか、楽しみになってきますね。
氾濫する特許問題関連の今後に一石を投じるニュースです。
653752 journal

2kの日記: すんごい久しぶり 1

日記 by 2k

blog始めてからぜんぜんこっち書いてなかったなあ~
表示設定保存用のアカウントだったな殆どこりゃ。

さてまあ
2003-11-11 20:51:02 英国でPowerMacG5のTVCMが誇大広告として放映禁止に (articles,apple) (審査待ち)
なんてのをたれこんでみたのだが果たして載るだろうか。
つかたれ込んでから本家でも話題になってるのに気付いたのだけど。

マック好きな方が運営陣に多いらしいしなあ...
いやあたしもマック好きなんですよ。Expos?最高とか今も思いながら
書いてるし職場でもマックに囲まれてるしさ。
しかしまあ、変に生真面目イギリス魂ととりあえず言ったもん勝ち
アメリカ勢と、面白い話題だとは思うんだけどなあ。
他所に乗る前に載っけてほしいです。変に偏向的じゃなく
一応中立風に書いたつもりなのよ。

さて3週間分の洗い物でもすませてこよう。

おやすみ/.

768876 submission
アップル

英国でPowerMacG5のTVCMが誇大広告として放映禁止に

タレコミ by 2k
2k 曰く、
The Inquirer の記事によりますと英国のテレビCM審査団体ITCがPowerMacG5 CM中の「世界最速のパーソナルコンピュータ」なる謳い文句は、真実とするには十分な証拠は無く、また視聴者に誤解を招く物であるとしてこのCMを放映禁止にする処分を行いました。これによりアップルは、「世界最速」の部分を削ったバージョンを作らない限り同CMの英国での放映はできない事になります。
この決定の前にITCはアップルにその主張が正しい事を裏付ける証拠の提出を求めましたが、最終的にITC側の専門家の見解は「G5は、良くて最新型のインテル搭載のワークステーションと同程度の性能」となり、また用途やベンチ手法によっても多分に異なる結果が出る以上G5が世界最速というのは必ずしも事実では無い、として最終決定に至りました。

いやタレコミ人もG5欲しいんですよ。PB待ち中なだけで。 Exposeとか速さ以外にも良い所いっぱいあるんだからへたに処理速度べったりの広告なんかに戻るのは止めてまたそれ以外の部分を上手く使うアップルに戻って欲しいなあ。

773388 submission
Linux

第8のハロウィーン文書

タレコミ by 2k
2k 曰く、
本家を含め既に各所で物議を醸していますが、八つ目のハロウィーン文書がエリック・レイモンドのコメント付きで公開されています。 日本政府のOSS採用検討中の報を含め、世界規模で広がるOSSムーブメントが、特にLinuxとOpenOfficeというOSとオフィススウィートのモノポリーを脅かす存在がいかにマイクロソフトを揺るがしているか、そしてそれに対処する為の体制作りが進んでいる事が感じられる内容となっており興味深いです。
702052 journal

2kの日記: 半年経つのか

日記 by 2k

ひさしぶりに見たらなんかおいら好みのネタが有ったので
かじりついてみたら...ぁぅ、やっぱり被った(汗
http://srad.jp/article.pl?sid=02/11/11/0933226
ね。

しかも下の方にコメントつけてる人の方がなんかざっく
ばらんな文体で読みやすそうだし進んでたし。
なんか俺の見て気を悪くして止めちゃったのかな...
申し訳無い。

とりあえず文体合わせて続けといた。
でもなんか後味悪いな...

726909 journal

2kの日記: 久しぶりだな

日記 by 2k

/.に書くのは久しぶりだぁ。余りにも機械と離れたネタばかりだったので別の日記に書いてたのだけど、まだ生きてますよ。>読んでた人(居るのかなぁ)

つかたまに海外サイトで見たネタを俺が面白いと感じて、でも日本ではあんまり見ないな、って時に/.にたれこんでみたりするんだけど、この「タレコミ」について少々愚痴でも書いてみるか。

っつか/.の人、疑問形のタイトルは止めろって書いてるのは知ってるけどさ、解ってて映画タイトルのパロディーやろうと思ったのに

「仮想DJは電気羊の声を聞く」

はないんじゃないかい?笑い

「ジンジャー型」とかさぁ。いや俺の日本語が悪いんだろうけど。
そういや「2001-10-30 13:18:54 No more 焼き鳥? 新アスロンの熱対策」でもなんか違う題で採用されてたっけなぁ。

で、なんで今更こんな事書くかってなーんか
「LinuxCafeはOpenじゃない? 」
「GNOME 4.0はMonoベースに? 」とか目についたからさ。

778366 submission
メディア

刻んだ世界を再結合

タレコミ by 2k
2k 曰く、
過去にリージョン解除用プレステMODチップやマルチリージョンDVDプレイヤが合法であるとして、洋楽洋画に洋ゲーファン達の期待を背に受けてきたオーストラリアの消費者ウォッチドッグ団体ACCCが、ついにDVD等のリージョン管理システム自体が違法である物として現在調査中との事です。ACCSのプレスリリースには リージョン管理がメーカーの主張する違法コピー対策目的には使われていない事、よって(現在係争中のプレステRPCモッドチップについて)ソニーの主張は無効であるとする主張、DVDフォーラムメンバらによる「談合」が反トラスト法違反の可能性がある事、等が記され、DVDやゲームに限らずソフトウェア等にも国境を越えたフリートレードを推進していくとの同団体のスタンスも明確にされています。 現在EUにおいても同様の調査が行われているとの報もあり、輸入物ソフト好きとしては今後どうなるか実に楽しみです。
778756 submission
パテント

日本にも有ったジンジャー(仮)

タレコミ by 2k
2k 曰く、
The Inquirerの記事で知ったのですが、ロイター通信の報道した所によると(リンク先は台北時報)役15年前の1987年に、電通大教授Kazuo Yamafuji氏により「ジンジャー」ことSegway Human Transporterによく似た特許が申請され、1996年にグラントされていたそうです。 人間を運ぶ事を前提としていないという部分で大きな違いはあるのですがタイヤが平行して配置されている点やバランス制御等多くの部分が類似しており、これが今後のSegway社の、特に日本での展開に何か影響を及ぼすのか、注目される所です。
最も記事中、Yamafuji氏自身は「これに対して争う気は無い、ただこの発明の事が知られないままでいる事は私と私の大学に対してフェアでない」「是非(ジンジャー発明者の)カーメン氏とお会いしてアイデアを分かち合いたい。もし彼が我々が先だったと認めるなら1ドルで特許権を譲っても良い」「金では無くプライドの問題」など発明家らしいコメントをしているのですが...
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...