パスワードを忘れた? アカウント作成
650307 journal
スラド

37Aの日記: ムーアの法則の終焉?

日記 by 37A
これまでに、幾度となく「もう限界」と言われつづけている「ムーアの法則」ですが、 ZDNetこの記事を見て、ちょっと興味を持ったので調べてみました。
まず、この記事。私は、これを読んで始めて知ったのですが、Intelの創業者、ゴードン・ムーアによる「ムーアの法則」は、次の11語なのだそうです。
"the number of transistors on a chip doubles every 24 months"
Yahoo!で検索すると、こんなページが引っ掛かると思うのですけど、この中の一つにもあるように、ゴードン・ムーア自身が、「ムーアの法則」の限界を述べています。曰く「この法則を推進しているのは、物を小さく小さくしていくことですが、素材が原子そのものになったときが本当の限界でしょう。」
で、ムーア本人以外にも、コストに見合わなくなって限界に達するという人もいれば、Intelは、あと10年は有効と言ってたりもします。
今回は、「ムーアの法則」の言い出しっぺ(というのか?)のムーア本人が創業したIntelの研究者が、「もう限界」という論文を発表しています。
さて、/.Jの皆さん、「ムーアの法則」の限界は来るのでしょうか?そして、来るとすれば何時頃と考えられますか?いろいろ、意見をお聞かせください。

ハードウェアじゃなくて、テクノロジーでたれ込むべきだったな…
本日は、現実逃避…
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...