パスワードを忘れた? アカウント作成
136231 journal

37Aの日記: D51、買いませんか? 32

日記 by 37A
読売新聞より。
鳥取県大山町が、JR大山口駅前に展示している蒸気機関車D51の譲渡先を探しています。
大山町は、年間80万円~200万円程度の費用で維持してきたのですが、財政難で継続が困難な様子。なお、今年度の維持費の見込みは230万円くらいを見込んでいるようです。
譲渡の条件は、「現状保存」とのこと。

リンク先の記事にもありますが、問い合わせ先は8/31までに大山町総合窓口課(0859-53-3311)だそうです。いかがでしょう?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おやくそく (スコア:3, すばらしい洞察)

    by ef (25263) on 2009年08月28日 18時14分 (#1630888)
    腐ってやがる・・・遅すぎたんだ
  • 動態保存させたくて、そのレストアのベースとして欲しいってのは駄目?
    技術継承の為にも、動態保存の為のレストアの事例を増やしてもいいと思うんだけど。

    #そういえば、もうすぐ閉鎖、取り壊し予定の鹿児島市のジャングルパークにもD51が静態保存されているけど、こっちもどうするつもりだろう?

    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • 残念ながら公的機関が支払えるとは到底思えません
    しかも年々増額しそうですし…

    趣味やロマンでそれだけの金額を支払える人が現れるといいですね
    さしづめ気になるのは移設費用がどれだけかかるか、ですが

    #いっその事、海外でオークションにでもかけてみたらどうでしょうかね
  • by mash555 (30445) on 2009年08月28日 16時05分 (#1630797)
    新橋駅のSL広場にはC11-292がありますが、あれはどれくらいの維持費が掛かっているのか気になります。
    • by Anonymous Coward
      日本海側の鳥取と太平洋側の新橋じゃ気候もかなり違うだろうから、傷み方も違うだろうね。
      維持費にどの程度の差があるのか興味はある。
      大きな差があるようなら…日本海側には物を飾るな(笑
      • by Anonymous Coward

        冬は日本海側がキビシそうだが、新橋にはゲロとか立ちションする酔っ払いがいるからなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月28日 13時22分 (#1630673)
    「分解されるのはしのびないので」、現状保存が譲渡の条件ってのが役所的な考えですねー。
    いや分解されて欲しくはないしサイト [daisen.jp]見るとなんとか収入あげようとしてる努力が見えるから非難する気もないけどさ。
    • Re:現状保存 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年08月28日 14時34分 (#1630725)

      現状保存はアスベストの事を伏せる為?
      そのうえD51プレートは回収って・・・
      プレートが無ければただの汚染産業廃棄物のドラム缶と同じじゃないのか。

      アスベスト対策における、所有者と管理者の社会的責任で
      立ち入り禁止や除去をしなくてはならない。

      湖南市の場合
      【記者より質問】
      甲西駅前蒸気機関車(D51)の引き取り希望者の募集について

      本体と上屋を移設する場合で、約3千万円から3千500万円必要と
      なります。(アスベストの除去費用含む)
      解体の場合、業者から出ている見積もりでは、アスベストの除去を
      含めて1千200万円となっています。
      http://www.city.konan.shiga.jp/cgi/info.php?ZID=7334 [shiga.jp]

      親コメント
    • by hamukichi (5525) on 2009年08月28日 13時26分 (#1630676)
      「D51620のプレートはJR等で展示するため全て取り外します。」

      って、え~っ!
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年08月28日 13時46分 (#1630689)
    読売のサイトの写真見たけど汚すぎ。

    そもそも野ざらしってなにさ。
    ひさし位つけて風雨をもう少ししのげるようにしておけば、そこまでメンテ費用もかさまなかったのと違う?
    大事にしてこなかった人に「解体は忍びない」と言われてもなぁ。
    • by Anonymous Coward on 2009年08月28日 14時04分 (#1630696)

      サイトを見てきたけど、譲渡時にプレートまで取り外されちゃうなんて価値が分かっていないんじゃないかと思うね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        本当は譲渡する気さえ無くて、
        解体処分を決定する前に言い訳として、
        「譲渡先見つからず」と言う結果を作りたいだけなんじゃないかと、
        • by albireo (7374) on 2009年08月28日 14時31分 (#1630720) 日記

          譲渡する気がないというより、解体費用だけでもきついからタダで引き取ってくれるところがあったらラッキーという感じでしょう。
          でも「移設費用自己負担でも欲しい」と思ってもらうための工夫というか配慮に欠けているあたりがお役所らしい。
          プレート抜きじゃねぇ。

          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2009年08月28日 15時14分 (#1630749)
            • そのまま廃棄→「もったいない」「文化を殺すのか」とか叩かれる
            • そのまま保存→「税金の無駄遣い」「そんな金があるなら派遣労働者を救え」とか叩かれる

            最初から廃棄するつもりで、文句を言わせないための大義名分がほしいだけでしょう。

            しらせも [srad.jp]似たような感じでした。

            親コメント
          • Re: (スコア:0, フレームのもと)

            by Anonymous Coward
            「年200万?現状で保存しろ?そこまで言うなら、そのくらい議員の給料削って捻出しろよ」

            ってだけだろうねえ。
  • by Anonymous Coward on 2009年08月28日 13時50分 (#1630691)
    タモリは置く場所無いから買わないかな
    家に車掌車置いてる清家清もさすがにもう一台は無理?
    • by Anonymous Coward
      所ジョージなら私有地内で自走させられそうだが
  • by Anonymous Coward on 2009年08月28日 13時53分 (#1630692)
    リンク先の読売新聞のサイトによると
      > 今年度もさび落としや塗装に230万円

    運転していない蒸気機関車の展示の現状維持に、そんなに、コストがかかるものなんでしょうか?

    屋根を付けるとか、雨のかからない場所へ移動するとか、
    メンテナンスする会社を選び直すとか、

    展示されている場所が実は私有地で、地代を払っているとか、
    行政のやることを、どうしても歪んで見てしまう。心の曲がってしまった AC
  • by Anonymous Coward on 2009年08月29日 20時41分 (#1631449)

    今回の件は捨てることを選択したのでいいですが、
    こういった思い出(笑)を税金投入して守ってやる必要は無いと思いますね。
    それが収入に繋がるとか、何か有益な理由があればいいですけど、
    そうでないものは守りたい人がそれぞれ資金を出せばいいし、それが無理なら廃棄した方がいい。
    税金を一切投入するなとは言いませんけど、ある程度保存期間に制限を設ける等しないと、
    時代が先に進めば進むほど遺産を維持するためだけの負担がどんどん増えますし。

    • by Anonymous Coward
      そうだね。やっぱり姥捨て山は必要なんだね。

      # 選挙期間中なので、AC
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...