パスワードを忘れた? アカウント作成
404843 journal
Linux

64bitの日記: 学生ってこんなもんかな 4

日記 by 64bit

はぁ~。やっと一息。もうこりごりです~。

この前は学会の嵐で暇なしと思えば,今後は研究プロジェクトに振り回されっぱなし。完全に無視してしまえばいいのだろうけど,性格からかな。手伝わずにいられない。

会社でもここまで稼動をあげたことはなかった。ここ3週間ほとんど毎日徹夜づめだった。悲しいことは,自分がやってしまえば1日終わるものを,横でガマンして担当者に任せていたことだ。企業にいたとすれば,仕事を取り上げて自分が実装をしてしまったかもしれないが,学校という場であるゆえに,担当者本人の成長過程としての努力も考慮しなければならない。

その意味では,終始無視を続けていればよかった。でも,プロジェクトは9月末だった。自分が手伝ってやっと終った(でも,根本的なバグがさっき見つかったらしい。おぃおぃ。怒)ものを,担当者たちだけで作れただろうか。年が変わっても終わらなかっただろう。間違いない!

というか,やはり3流(?4流?)大学であるなと思ってしまう。そのような大学院に進んでしまった自分も4流であるが,学部生はもっと酷い。うちの情報科の学部生は,専門でありながらプログラミングをまともにできないまま卒業する。卒業後,ITプロとして活躍できるのは多く見積もっても10%に満たないだろう。プログラミングについて言えば,ここ数年はC++中心の授業を受けているらしいが,if文は書けてもwhileやforは理解できずに卒業する。メソッドの引数や戻り値の概念や配列なんぞも怪しいようだ。ポインタなんか無縁みたい。

今回はJavaでの開発だったが,1メソッドに(なんと!)700ステップもあるようなソースが登場したり,それが違うクラスにコピペしていたりでもう大変。forやifはなど幾重にも重なって,まるで山並みを横から見ている感じだし,変数はメンバ変数とローカル変数が同じでゴッチャになっているし,もううんざりです。ついでに,コメントがほとんどないという始末。ほんと,会社での仕事じゃなくて良かった。

そうだ。ここは大学なんだっ。失敗しても直接的な損失はないさぁ~,と思って割切るしかない。でも時間は戻ってこない。次の論文締切りは2週間後。果たして間に合うだろうか・・・・。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...