64bitの日記: FUGA試乗
つい今さっき,いつもお世話になっているNISSANのお店へ。先日発表されたFUGAの試乗に行ってきました。
いやぁ~。久しぶりにクルマのって感動しちゃいました。試乗したのは250XVでしたが,もう満足です。
実家はY33グロリア(ブロアム系)ということで,それとの比較話をしますね。
まず外観はご存知のとおり。GT系とXV系で微妙に顔が違います。テールなんかも違います。やっぱGT系がイイっすね。ソーラエクリプスメータは,昼間のインパクトはそれほどかもしれません。夜に見てみたいですね。全部がディジタルっぽさバリバリで立体感のない某社のものに比べて,FUGAのは好感が持てます。
最も感動したのはシフトフィール。シンクロレブコントロールによるATはフェアレディZにも搭載されていますが,伊達じゃありません。普段のシフトチェンジも,ベテランが運転するMTを載っているようなフィール。と言っても,チェンジするときに加速が途絶えるのではなく・・・。なんと表現していいのかな?とにかく試乗する価値アリです。5速も手伝って,ウチY33とは比べ物にならない軽快さ。これはイイ!
静寂性は,エンジンの音を除けばY33より当然FUGAの方が勝っています。FUGAは,XVでもエンジンの音を少し聞かせるような感じになっているみたい。(というより,FMパッケージだからしょうがない?) でもイヤな感じはしません。Y33のV6よりはるかにいい感じ。トヨタの静かな高級セダンのイメージを期待する人は,ちょっとガッカリかもしれませんね。通常では十分に静かです。
室内は,Y33よりはるかに広い!身長175cmの自分が,助手席で前方に足が届かないぐらいまで席を後退させても,後ろの座席は普通に座れます。室内は木目調のフィニッシャがよさそう。Y33の木目はツヤツヤですが,FUGAの方が高級感あっていいな。
サスペンションは,乗り心地はいいし,シッカリしているしで完璧です。最初,GT系に試乗していると思い込んでいたので,このぐらいのシッカリ感があると運転しやすいのになぁ~と,Y33のフワフワを思い出していたぐらいです。後でXVだったことを知り驚きました。GT系はもっとハードな設定になっていると思われるので,どんな具合か興味ありますね。
技術は進歩するんだということを改めて実感。そして今回の体験で,数年後のあのクルマへの期待はますます高まるのでした。余裕があれば,それまでFUGAに乗っていたいぐらいですが学生の身。ドクタコースへの進学やめて,やっぱ職場復帰しちゃおうかな~なんて思ってみたり・・・。うぅ。葛藤が。
と,イイことしか書いていないレポートになっちゃいまして,比較対照が悪いと言われればそれまでですが,まずは乗り比べをしてみる価値アリの車ですね。損はしないと思いますよっ!
FUGA試乗 More ログイン