90の日記: 作業中のヘッドホン 3
日記 by
90
なんかリアルタイム性の高いお仕事のACさんがいらっしゃるよーだけど、話しかけて待ち無く応答できないと話にならない職場ならヘッドホンはそりゃ無理ですわな…別に、即時に応答できないと一切生産ができないわけじゃないし。てかイヤホンなんかしてなくても集中してる人は応答しないし。声かけたら15分くらい経って一段落してから、本人の主観時間では数十秒以内くらいの感覚で聞き返されたりとか。コンピュータみたい。
耳栓って限界があるんだよね。入ってくる音のレベルより、意味のありそうな音源のSNRの方がまわりのうるささの基準として人には重視されるっぽいから、耳栓単体よりカナル型イヤホンでノイズを流した方が周りをうるさく感じなかったり。でもノイズはノイズでそれなりに思考持ってくよね。これ前にも書いた気がする…
うちだと (スコア:1)
目の前にいるのにチャットで話しかけてくる人がいくらかいるので、そういう人たちならヘッドホンもさもありなん。
耳が痒くならないのかと・・・ (スコア:0)
耳栓とか、密閉型ヘッドホンとか、ましてやカナル型イヤホンとか、そんなものを長時間つけっぱなしにして耳が痒くならないのか?と俺は聞きたい。
俺は子供の頃からそれが苦手で、家では常時スピーカー。
深夜に聴くとかで、どうしてもヘッドホン使わなきゃならない時でも開放型。
開放型は開放型でもゼンハイザーレベルだとやっぱり蒸れる感じがするので、絶対にフルオープンのものしか使わない。
蒸れる感じがするだけでもう嫌。俺が耳を密閉することに我慢できるのは30分くらいのもん。
MRI撮る時の耳栓着用でさえNG出すレベル。小一時間もつけっぱなしとかありえない。
だいたいにおいて、IT関連の技術職ならUSEN等でBGMが流れてるのが普通だから、自前で音楽を準備すること自体ないだろう。
俺は社会に出てから、かれこれ3度ほど転職したがどこもUSENが流れていた。よほどのブラック企業でもない限りBGM無しの会社というもの自体が想像できない。
というよりも、どこも鬱病防止の為に無音の空間は禁忌するものじゃないのかな。IT関連のような鬱病と隣り合わせの職種では尚更。
現在は医療機器の会社に務めているが、医療関係もUSENが流れているのが普通。
人用の病院は勿論。最近では獣医でさえUSENが流れてる。
(俺は音楽に詳しくないんで、厳密にはUSENではないかもしれないが、BGMが途切れずに流れているという意味で。)
Re:耳が痒くならないのかと・・・ (スコア:2)
確かに耳が痒くなったり痛くなったり穴が広がったりはありますね。それはつけていいかどうかとは関係ないっちゃないと思いますけど…
BGMってのも好みがありますよ。なにか流れてりゃいいってわけじゃないし、話し声のマスクだったら有線放送じゃ足りないでしょうし。コーヒーがあるから緑茶は一切いらないだろとは言えないじゃないですか。基本アクセスとして有線放送流れてても足りないって人はいるんじゃないかと。