90の日記: ごはんを残してみようという提案 16
日記 by
90
http://copywriterseyes.hatenablog.jp/entry/2014/04/25/102127
2014-04-25
ごはんはちゃんと残しましょう。
考え方
「ごはんはちゃんと残しましょう」
という記事を昔Facebookで書いたらみんなから怒られました。
・飯が多く盛られて、回避できない時、食べない分は廃棄され、食べきる場合は健康を害するので、資源の浪費は避けられない
・飯が多く盛られて、誰も回避しない時、多く盛られた飯が標準になるおそれがある
みたいな話。よくわかるんだけど、案の定「盛られたら盛られただけ喜んで食え、食えないのは甘え」みたいな連中がすっ飛んでいってる。
感謝して吐くまで食ってダイエットしろってかw
酒を残してみようという提案 (スコア:2)
ジョッキや盃を空けておくと、注いで強引に飲ませる文化がアレなので。
大意としてはわからんでもない (スコア:1)
それでも『ごはんを残すこと』は間違っている。
正しいのは『ごはんを残さずにすむ状態にすること』だ。
初めての店ではどんな量が出てくるかわからない。とか。
少なめで頼んだのにたくさん出てきた。とか。
明らかに店選びや注文方法に問題があるとしか思えない。
自分が、真面目に残飯を減らすための努力をしないで、
みんながごはんを残せば、きっといつか店側もごはんを減らしてくれる。
とか、他力本願の甘ったれた言葉垂れ流してりゃ、怒られるのは当然。
自分が食べ物をいつもいつも残して破棄させているという事実を、
どうにかして正当化しようと屁理屈をこねているようにしか見えないな。
Re:大意としてはわからんでもない (スコア:1)
なんか自分の意見がとげとげしかったから再考。
『ごはん少なめ』と言える勇気を持とう。
みたいな方向で書いていけば賛同を得られただろうと思う。
店で『ごはん半分』とか『麺三分の一』とか本当にちゃんと伝えているのなら、
ちゃんと量を減らしてくれる店は多いはず。
それによって残飯が減って、食べ物を無駄にせずにすんだ。
という成功例の方を誇ればよかったのではなかろうか。
『少なめ』という人間が増えれば、店側も量を見直すきっかけになる。
『ごはんを残す』なんて行為よりも何倍も確実に意志は伝わるし、
食べ物が無駄になることもないわけで。
無理に食って体調悪くするくらいなら、残すのはしょうがないと思うけれど、
どんな理屈をつけようと、食べ物を残すことを、正当化するべきではないと思う。
Re:大意としてはわからんでもない (スコア:1)
そうですよね、残さない工夫と、残しそうなときは残飯にして廃棄しないような工夫をみんながすればいい。
提供された料理が食べきれ無さそうな量なら、小分けにして持ち帰られるようにするとかその場でシェアするとか。
先日中華料理屋で食事した時、隣席の若いカップルがあきらかに食べきれない量のメニューをオーダーして。
ほとんどの皿に半分以上残した状態にして出て行ってたのがものすごく汚らしく見えてしまってた。
実際食べ散らかしてたので汚いんだけど行為自体に嫌悪してしまってたんだろうな>じぶん
メニューによっては半量でもオーダーできるんだからそうすればいいのに。
年寄りの戯言 (スコア:1)
たぶん「盛られたら盛られただけ喜んで食え、食えないのは甘え」じゃなくて、「食事の量を誰かに決められる側から、決める側に変わればいいんじゃね?」だと思うな。どのくらいどういうふうにそれをやるかはケースバイケース。たとえばオバマさんみたいに高級すし店で主導権を客側に持ってきてもいい(それでもそれなりに反発食らう)。
で、「みんなで残そうキャンペーン」は賛同者が少なかっただけ。おそらく飢饉で娘を売ったり、戦中戦後の食糧難だったりとかの社会の記憶がまだ世代を超えて存在しているんでしょう。だいたい、そういうのをリアルにしらなくても、人から教えられなくても、テレビで「この後スタッフでおいしくいただきました」ってテロップみたら、だいたいの反応は予想できそうなもの。
ま、野望を達成するにはリサーチ不足だったかな。
昔の教育の名残かもしれませんね。 (スコア:0)
今時の小学校だと、給食を残してOKです。量の問題でなく、好き嫌いが絡んでいても、無理強いは無いようです。
地域差があるかもしれませんが、うちの子供達の学校では、色々な点で昔の学校の欠点が改善されています。
----
うっかり書くと炎上必至なのですが、「ごはんを残すな」的な精神論を押し付ける人というのは、他のもっと合理的な
主張とかができなくて、何にも芸が無いから、根性とか精神論だけ主張するですね。
実は、前述の小学校でも、一人困った先生がいて、小学生の目から見ても駄目駄目先生(この前やっと放出しまし
た)、こいつが担任不在の時の給食に現れると、全部食べろと強要したとか。
学力とか指導力で小学生に負けても、流石に飯を喰うくらいなら、小学生には負けないという実にととほ。
Re:昔の教育の名残かもしれませんね。 (スコア:1)
小学校の頃、出てきたリンゴの皮を、スプーンで無理やりむいて食べたら「皮を残すな」と怒られてずいぶん理不尽だと思った記憶がいまだに残ってます。
その先生には、ほかにもサラダのドレッシングを残すなと言われたこともあったなぁ。
ちなみに、その教諭、次の年に「ピアノをやる」という理由で教師やめてました。多分、奨学金返済免除のために腰掛で教師やってた口なんだろうなと今にして思いますので、昔の教育がどうこうというよりその教師個人の問題だろうと思いますが……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:昔の教育の名残かもしれませんね。 (スコア:1)
りんごの皮は普通に食べられるし食べる習慣のあるものだから、
それほど理不尽ではないと思う。
ミカンの皮とかスイカの皮ならわかるんだけどさ。
Re:昔の教育の名残かもしれませんね。 (スコア:1)
当時、家では朝食のデザートに4つ切りにしたリンゴ+果物ナイフが出てきて、自分で芯をとって皮をむいて食べるという習慣がありまして。皮をむかずに林檎を食べるというのは相当抵抗がありました。
ちなみに、親が手を抜いているとかではなく、教育方針です。我が家では小学校に上がると同時にナイフの使い方を親に教えてもらってたんですよね。
今になって思えば、一人暮らしになってずいぶん役立っているなぁと思いますが、小学校ではぜんぜんなじまなかったですなー。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:昔の教育の名残かもしれませんね。 (スコア:1)
うちでは親の家事や作業の見よう見まねでいつの間にかナイフは使えるようになってた。
何歳か忘れたけど、お父さん手製の切り出しナイフをもらって使ってたっけ。
小学校でも3年か4年のときに果物ナイフ持参して梨の皮むきを教えてもらうという校外授業(?)がありました。
#最近はそういう体験や学習自体が減少してそうという偏見もってる。
Re:昔の教育の名残かもしれませんね。 (スコア:1)
リンゴは皮ごと丸かじりが美味しいもんね。
#上品な家庭育ちだとダメなのかもしれない
「普通」次第ですけど、ミカンの皮やスイカの皮も食べることはできますね。
そのまま「普通」には食べずに刻んで別の料理に使ったり漬物にしたりとかだけど。
みかんの皮だと干して風呂にいれたり「陳皮」として利用するのもあるか。
Re:昔の教育の名残かもしれませんね。 (スコア:1)
>小学校の頃、出てきたリンゴの皮を、スプーンで無理やりむいて食べたら「皮を残すな」と怒られてずいぶん理不尽だと思った記憶がいまだに残ってます。
芯も食べたのかな?
「何も残すな」だと納得できるけど「芯は残していいけど皮は残すな」だと反発したくなりそう。
Re:昔の教育の名残かもしれませんね。 (スコア:1)
芯は残してましたね。生ゴミになるので分けてゴミとして回収してたのですが、その芯のなかに皮を見つけてなぜか先生が怒るという構図。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:昔の教育の名残かもしれませんね。 (スコア:1)
>芯は残してましたね。生ゴミになるので分けてゴミとして回収してたのですが、その芯のなかに皮を見つけてなぜか先生が怒るという構図。
ここで読んでるだけだとコントのワンシーンにしか思えない。
子供のころの記憶なんであやふやですが、そういう変な教師って確かにいましたね。
文字通り子供相手だからやっていけてたんだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
何事もさじ加減ですよ。
普通の人なら、とりあえず残さないように頑張るけど、無理まではしない。
好き嫌いもちょっとはしょうがないよね、で十分な話。
ただ、ラーメン普通盛りが食えないだの、茶碗半分しか飯が食えないというレベルの人間の
エクスキューズが文中のいたるところからにじみ出てるので、絡まれて炎上する。
マジョリティにつぶされるマイノリティととるか、
マイノリティの自己中な価値観ととるか。
どこにでもある普通の炎上ですな。
Re: (スコア:0)
食べ放題の店で注文した分は残すな
は理解できる
想定外な場合ならともかく粗末にしないに越したことはない