パスワードを忘れた? アカウント作成
13255769 journal
日記

90の日記: SteelSeries Arctis 7を買った

日記 by 90

どこに書くか迷ったけど、ここに。Amazon経由でArkから。ワイヤレスゲーミングヘッドホン/ヘッドセット。

- 音: 帯域が細い。ラグが少ないことを謳っているので仕方ない面はある。簡単に音割れするのでダイナミックレンジ圧縮をかけるとよいようだ。DTS Headphone:X 7.1は試したがあまり恩恵を感じない。楽しむだけならWindows 10の空間音響の方が自然。ゲームで使われる小さな効果音に類するものだけがはっきり聞こえて妙な感覚だ。

- ドライバ: Windowsでは専用ドングルを繋ぐだけで使える。Linux対応は怪しいらしい。カスタマイズやアップデートにはSteelSeries Engineというツールを使う。EQをかけるのでどうせ入れることにはなる。素のままではこもってあまり音が良くないので、低域を持ち上げてドンシャライズしてしまった。

- デザイン: ヘッドバンドの伸縮機能がないので、最初の30分は違和感があった。全体にはかっこいいが、ボリュームダイヤルが非常に軽いのでそこだけ安っぽい。右にChatMixダイヤルと電源、左にボリューム、ミュートスイッチ、コネクタ類とマイクがある。Arctisシリーズはアナログの3、有線の5、無線の7があり順に上位互換ということになっているのだが、なんと光るのは5だけ。7はぼやっと1677万色では光らないのだ! だからどうした。質感はまあいかにもゲーマー向けだが良い。側圧を上げる代わりにヘッドバンドで上から押さえて固定しているようだ。

- 設計: WindowsからはUSBのモノラルヘッドセット+ステレオヘッドホンとして認識される。ChatMixダイヤルを使うとこの二者の間で下りのボリューム比を変更できる。さらにヘッドホン側に4極外部入力端子と、ドングルにステレオ外部入力、パススルー出力(ヘッドホン有効時は自動カット)がある。ヘッドホン生活で困るのが複数の機器の入力を聞きたい時で、イヤホンを耳に入れてからヘッドホンを被るなんていう小技が必要になることがままあるが、これがあれば大体不要になるはずだ。

Logitech G533と迷ったがこちらで正解だったと思う。ケーブルがないのは気楽で良い。コーヒーマグにも引っ掛けずに済む……
まだ慣れなくて無意識に引っかかっているはずのケーブルを避けてしまう。ないのに。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...