パスワードを忘れた? アカウント作成
13766263 journal
日記

90の日記: Lightning端子のiPad ProにLightning/MicroUSB両用プラグを挿すとショートする 5

日記 by 90

https://www.shujima.work/entry/2018/08/18/021630

Lightningのメス側は片面で樹脂シェルだったのでMicroUSBプラグを挿しても影響はなかったのだが、iPad ProではUSB 3.0に対応したことで接点が両面に配置されてしまい、金属シェルと接触してケーブル側がショートするそうな。

この議論は、90 (35300)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • そこそこ電子機器ハックしてる人のようなのに…
    • iPhone(最新のiPhoneXSでも)は、メス側の端子が片面なんですよ。
      オス側のLightning端子は両面でも、挿したときに片面分の端子しか使われない。

      ところが、iPad Pro(今手元に無いので確認できませんが、おそらく比較的最近のiPad Pro)だけ、メス側に両面端子があって、おそらく両方使われるのではないかと。
      (おそらくばっかですみません)

      覗き込まないと、端子の実装なんて気づかないですし、やらかしてしまう可能性はありそうです

      # 自分はサードパーティLightningケーブルで、同じように燃えたことがあるので
      # それ以降Made For iPhone/iPad/iPod(MFi)認証のついたものしか買わなくなりました

      親コメント
  • iPad Proは元々USBコントローラが3.0対応の物に変わっていました。
    それに合わせてピン数増やすために上下両面に端子が付くようになっていた事は
    前々から観測されていたのですがUSB3.0対応のライトニングケーブルという物が存在しなかったので実際3.0で使えるのか不明だったんですよ。
    で、2018年モデルからはTypeCになっているので3.0の速度も出るしCの機能も使える状態。
    3.0対応もどきになってるのは知ってる人は知っているレベルだったのでしょうがないと思いますよ

    元々のライトニングポートは背面側だけについてたのでこういう製品があったんでしょうけどケーブルが仕様外ですね。。。

    • 私もこのケーブル買って試したのですが、使いにくいために非常用としてお蔵入りにしてありました。しかしこんな危ない状況もあるというのが分かったので、持ってる2本とも廃棄処分にしました。
      iPad Proも最新のはLightningじゃなくてTypeCですし、私が持ってる9.7インチiPad ProはUSB 3.0対応じゃない [apple.com]ので、ダメな製品は12.9インチiPad Proと10.5インチiPad Proだけのようですが…

      裏表のないMicroUSBケーブルとか、この手のゲテものは大好きで試しては見るんですが、実用になったためしがないですね。
      親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...