90の日記: シーサイドライン事故: 老朽化と点検項目外の故障っぽい 5
日記 by
90
先頭車両の回路に、断線した箇所が見つかったことが運行会社への取材でわかりました。会社は、断線によって進行方向が切り替わったことが伝わらないままモーターが作動し逆走したとみて詳しく調べています。
2011年2月26日のダイヤ改正[4]から1編成5両の第31編成が営業運転を開始[5]。当初は2015年までに1000形の16編成80両を置き換えるとしていたが[6][1]、1年前倒しの2014年5月には置き換えを完了することになった[7][8]。
これはこれで (スコア:1)
指示を出したあと、応答信号を待たないのかな?
それとも間違った応答信号が返って、切り替えシーケンスがシーケンサの上だけで完了してしまったのかな?
Re:これはこれで (スコア:2)
ストーリのコメントから察するに、シリアル通信が当たり前じゃない世界なのかも。
Re:これはこれで (スコア:1)
断線を考慮していなかったようなシステムだったのかなぁ。
モーターのそばに検出用の信号線が行っておらず、
配線が切れても検出できなかったのかも。
これを機に、制御システムを更新してほしい。
Re:これはこれで (スコア:1)
動力制御していたシーケンサに方向を伝えているYリレーが1ビットだけで見ていたのでは?
だから前でなければ後ろ、接続が切れればOFF扱い。
ついでに応答信号が有っても、それは運転Readyみたいな物で方向をフィードバックするものじゃないとか。
主系統以外の検知方法がないのかな? (スコア:1)
スピード(停止検知・進行方向含む)の検知くらいは別系統が欲しい
[Q][W][E][R][T][Y]