パスワードを忘れた? アカウント作成
14031127 journal
日記

90の日記: Quantum supremacyの話

日記 by 90

https://ai.googleblog.com/2019/10/quantum-supremacy-using-programmable.html

難しくてよく分からないけれども。

0) Sycamore プロセッサは一種のPLDであり、外部からコンフィギュレーションされる。
1) 実験では、(古典的コンピュータにより、)ランダムな回路設計を生成、設定した。
2) 次に、設定したランダムな回路を動作させ、結果を記録した。
3) そして、古典的コンピュータを用い、エミュレータを構築し、エミュレーションに必要な時間を数学的に見積もった。
4) 結果、エミュレーションに必要な時間が、本量子プロセッサにおける実行時間よりも天文学的に長い回路と、天文学的とは言えない回路のデータが集まった。
→ 本量子プロセッサを用いれば短時間で実行でき、古典的コンピュータでは天文学的時間がかかる回路構成が得られた。そのような回路構成は、量子優越性が示された領域である。ここに、量子優越性が示された。

はいお前分かんないってゆったーはいお前の負けーはい論破ー俺の優越性が示されたー、みたいな?

この議論は、90 (35300)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...