パスワードを忘れた? アカウント作成
14950302 journal
日記

90の日記: 同人誌は著作権侵害にならない、という知財高裁判決 1

日記 by 90

話題の同人誌の知財高裁判決、同人誌にかかわる方はもちろん、それ以外の方にもかなり面白い判決だと思いますので、簡単にお話ししたいと思います。わかりやすくするため、いささか正確性に欠ける点もありますがご容赦ください。ものすごく長文です。
https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/748/089748_hanrei.pdf

割れの薄い本をネットに上げたY社に対して、作者のXさんが1000万円の損害賠償を求め、Y社は「18禁の同人誌はそもそも違法だから無罪」を主張して負けたという事件。原作設定を流用しているから侵害だと述べるだけでは聞くに値しないというようなお話。トレスはNG、薄い本は個別判定という感じなのかな。どこまでが丸パクリでどこからは二次創作なのかの区別が難しい人には厳しそうな判決。

この議論は、90 (35300)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 読みやすくて良いまとめだと思いました。

    独特の設定が売りの作品があって、でも設定だから著作物にあたらない、となると困る人もいるかなと思ったけど、
    そういうパクリは市場で評価されないか、社会的制裁を受けるからとりあえず放置でもいいのかもね。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...