パスワードを忘れた? アカウント作成
15035283 journal
日記

90の日記: 名古屋名物台湾ラーメンにはアメリカン、イタリアン、メキシカンがある 4

日記 by 90

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/masaki-nagaya/18-00032
https://kelly-net.jp/enjoytoday/201907100600259255.html

辛さに応じてアメリカン、無印、イタリアン、メキシカン、アフリカン、エイリアンがあるそうな。ちなみに本場台湾では順当に名古屋拉麵と呼ばれる。

この議論は、90 (35300)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hig (25417) on 2020年12月30日 15時22分 (#3951265) 日記

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%... [wikipedia.org]
    私はベトコンラーメンの方が好きですね。

  • by shinshimashima (9763) on 2020年12月30日 15時31分 (#3951270) 日記

    アメリカンとイタリアンは知ってたけどいつの間にかインフレしてたのね

    ところで、なんば※に味仙って台湾ラーメンの店があった(過去形)けど、名古屋となんか関係あったのかな?
    一度だけ行ったけどあまり味は覚えてない。名駅で食ったのとは明らかに別物
    (名古屋のは量が少ないというのを覚えてる)
    青天白日旗だったか青天白日満地紅旗があったくらいしか覚えてないや。

  • 最近、やたらと辛そうなメニューを芸人に食べさせている番組が多いから
    客寄せのためにメニューが追加されたんですかね....
    店とすれば、トウガラシの量を増やすだけで話題になってお客が来るからいいんでしょうけど、
    辛いのが全くダメな私からすると、食べ物を無駄にしているような気がしてならない。
    こういうブームは早めに去ってほしいかなぁ。

    台湾の地元の料理はあっさりしてて食べやすかったですよ...

    • 唐辛子は度を超すと鎮痛剤になるんですよ。心の痛みも迷いも義務感もぼんやりと捉えづらくなって、後はただラーメンの糖類と炭水化物の暴力が思考を押し流すんです。ま、効果はすぐに消えて依存性だけが残るんですけどね。そうと分かっていても油多め麺固め味濃いめバリカタハリガネ〆ライス。

      本場台湾の中華料理はいわゆる日本の伝統的な床もメニューもベタベタで暗くて愛想の悪いギョーザとかレバニラ定食のある中華料理屋の味それそのままですね。なので四川火鍋のような激辛ではまったくない。おそらく担々麵やら魯肉飯やらと四川のチリソースが合体した結果なんではないかと思いますが、名古屋拉麵と言われてしまうのは残念でもないし当然ですな。

      親コメント
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...