A7Mの日記: ClearTypeを有効にしてみた 2
日記 by
A7M
WindowsXPでClearTypeを有効にしても、MS UI Gothicのビットマップ部分が生きているので、GUIに関してはあまり意味がない。
という訳で、FontLink機能を使ってTahomaにビットマップを除去したMS UI Gothicを注入してみた。
1. ここを参考にして、オリジナルのmsgothic.ttcからビットマップを除去。除去したフォントファイルはNBMSGOT.TTCとする。
2. レジストリエディタで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontLink\SystemLinkのTahomaの値を以下に変更。
-----ここから-----
NBMSGOT.TTC,MS UI GothicNB
SimSun.TTC,SimSun
gulim.ttc,gulim
mingliu.ttc,PMingLiU
-----ここまで-----
3. Windowsを再起動
これで、ClearTypeを有効にしても違和感なし。かなり(・∀・)イイ!!
激遅レスですが (スコア:1)
そうかそんな技があったのですか、面白いなぁ
でも重くなるからなぁ、、、ううむ。
WindowsXPに乗り換えてからしばらくClearTypeにして使ってたんですけど、パフォーマンスがめた落ちだったのでやめてしまったのでした。(Excelのマクロが倍くらい時間かかるようになったり)
Re:激遅レスですが (スコア:1)
デスクトップはそれなりにパワーがあるので、そんなにパフォーマンスは落ちていません。
ClearTypeはPentium4くらいのCPUでないとパフォーマンス的に厳しいようです。