A7Mの日記: nForce4のSATAドライバって
日記 by
A7M
去年の年末に、不安定極まりない会社の作業用マッスィーンをクリーンインストールしたけど、極めて絶好調。∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい
今までと違うのは、
今までと違うのは、
- SATAドライバをnForce4用からWindows純正に。
- 作業用のHDD(D:)を新しく買った奴に。ただし、システム(ブート)ドライブ(C:)はそのまま
- システムドライブのコネクタをマザーボードのSATAのポート1につなぎ替えた。
多分、大幅な変更とは言えないと思う。
今までは、インストール当初からドライブかネットワークにちょっと負荷がかかるとハングアップしていたけど、ハングアップの兆候すら無し。
スタートアップでのハングアップ回避のために遅延処理を入れていたりするけど、それも不要。
バックアップがてら、古いHDDにも負荷をかけてみたけど、無問題。
もちろん、ベンダー(Western Digital)提供のエラーチェッカーでもすんなり糸冬 了..._〆(゚▽゚*)。
IDEコントローラの転送モードもしっかり「ウルトラDMA モード6」になっている。
と、すると、nForce4のSATAドライバが悪さをしていたってことか?
う~ん、どうなんだろ。
追記:
逆に言えば、システムがIntelベースだろうがAMDベースだろうが信頼性はそんなに変わりはないということか。
ということは、コストパフォーマンスの問題だ。(ちなみに、自宅のPCのCPUはCore2。)
Core2が出る前はAMDが頑張ったけど、今は、Intelが本領を発揮している。
どっちもガン( ゚д゚)ガレ。おいらは、コストパフォーマンスがいいほうを買うぞ!
nForce4のSATAドライバって More ログイン