A7Mの日記: 仮想マシンはいと楽し 2
日記 by
A7M
メインマシン(E6600/6GB/Vista x64)上に、Windows 2000 ×2をVMWare Playerで動作させて、CPUを思いっきりブン回しても意外と重くならない。
PC3台を突っ込んで処理を監視するより、全然能率がいい。
この辺のお仕事は今回で6回目くらいだけど、ようやくノウハウが貯まってきた。∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい
3年前なんて、休出して会社のマシンまでフル稼働させていたり、ノートPCを翌日までブン回していたからな・・・。
で、こうなるとクアッドコアにしたくなるけど、年2回の作業の為にここまでやるか?>俺
でも、Q6700の値下げも待っているし、夏のボーナスでPCごと一発逝ってもいいかも。
VMやってるとマルチコア欲しくなりますよね~ (スコア:1)
特にテスト環境や、長時間止めたくないサーバー等で大活躍してますね。
ただ、やはりせめてデュアルでないと、職場のなんちゃってデュアルなHTでVM2つも回すと結構つらいです。
# 自宅では今のところ64X2で回してるけど、Phenomの修正版が出たら我慢できるかな・・・
Re:VMやってるとマルチコア欲しくなりますよね~ (スコア:1)
僕の場合、簡単な動作確認用としてしか使っていなかったので、パフォーマンスの良さに驚きました。(^^ゞ
VMWare自体、2.0の頃から使っていたのですが、メモリを結構食うので、仮想マシンに足を引っ張られるイメージがありました。
今の環境はCore2 Duo E6600にメモリ6GBなので、仮想マシン2台をバックグランドでフルに動かしてもほとんどストレスがありません。
今回は、Vista x64で動作に問題のあるアプリを動かす必要性にせまられたので、緊急避難的にVMWare上で動かしてみたら、驚いたって感じです。
ホント、こうなるとメニイコアなCPUが欲しくなります。