パスワードを忘れた? アカウント作成
90184 journal

A7Mの日記: アレゲ人はどんなカバンを使っている? 198

日記 by A7M
はてなブックマーク経由で、セカンドバッグは是か非かというネタがありました。
ステレオタイプなヲタクの象徴として、「ビームサーベル」を装備したバックパックが挙げられますが、/.Jのアレゲ人の皆様はどんなカバンを愛用しているでしょうか?
ちなみに、タレコミ子は通勤はビジネストート、プライベートはシザーバッグを愛用しています。もちろん、自分もアレゲ人なのでノートPCを持ち歩くときはノートPC対応のビジネスバッグかバックパックになります。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 元記事に限って言えば (スコア:5, おもしろおかしい)

    by miishika (12648) on 2009年05月05日 17時48分 (#1559619) 日記
    アラフォーなる女性にわざと嫌われようとして(付き合うだけ時間の無駄だと思って)、
    わざとセカンドバッグを持って来たということは考えられませんか。

    女性の友達が「押すなよ、絶対押すなよ」とばかりに「セカンドバッグだけは絶対やめて」
    と入れ知恵しているのかもしれません。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月05日 19時55分 (#1559696)

    非アレゲな友人曰く、鞄を機能性で選ぶ時点でNGだそうで。

    まずはかわいくてオシャレなカバンを選ぶことが第一。

    結果として入らなくなった物は持ち歩くのをあきらめ、
    肩や手が疲れたとしてもオシャレのためにひたすら我慢し、
    濡れたらまずい素材だったら濡れないように注意する。

    そうやってオシャレは成り立つとのことでした。

    これを聞いて馬鹿だなと思うか思わないかが、
    オシャレを気にする人と、実用性を追求する人の分かれ道のようです。

    私の場合は、言わずもがな...
    「何が入るか」とか「体への負担」とか考えちゃう人は、
    やっぱりこっち側の人種ってことでしょうか。

  • 感覚 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年05月05日 17時12分 (#1559589)

    アラフォーです。(中略)いまだにセカンドバッグをご愛用の方がいらっしゃって、萎えます。。。 それが視界に入った途端、「あ、今日はだめだ」ともう帰りたくなります。

    この感覚自体は全然分かりませんが、当方で
    「アラフォーです。」という書き出しが目に入った時の、問答無用の「駄目だこりゃ」感と共通するものがあるのだろうな、と想像します。

    • by mr_spock (908) on 2009年05月06日 0時08分 (#1559812)

      一昔前は女性の膝下靴下は「おばたりあん」の履く物と敬遠されていたのに、ブーツが流行ったらとたんに皆、膝下靴下を履いていたのでビックリした。

      世の女性は、おばたりあん予備軍なのだと確信に変わった。

      そんなファッション雑誌に簡単に左右されるセンスの持ち主がセカンドバッグ云々と言うのはいかがなものかと。来年セカンドバッグが流行ったら旦那や彼氏に持てというのだろう。

      親コメント
  • 参考になる意見を (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年05月05日 21時10分 (#1559733)

    オッサンが何持ってるかとか、オバチャンがどれが嫌だとかはどうでもいいんだよ

    16歳くらいの女の子に、何を持っている人が素敵かアンケートするんだ!!

  • by ryo_jp (9684) on 2009年05月05日 17時26分 (#1559599)

    よく使っているバックは自転車用のサイドバックとしても使えるFRANKS DOG [diatechproducts.com]です。
    以前はコンピュータを持ち運ぶ場合にも使っていましたが、17インチを使い出してからは単なる普段使いのバックになりました。
    今のコンピューター用バックはやっぱりサイドバックとして使える上に完全防水のDRY DOGS [diatechproducts.com]。
    それらのサイズが必要ない程で自転車に乗らない場合はサッチェルバックのDOMKE F-803 [ginichi.com]。
    ドンケは学生時代から様々なメーカーのカメラバックやコンピューター用バックを使ってきて一番長く使えているのでお気に入りです。

    • by mhexanon (16193) on 2009年05月06日 12時53分 (#1559952) 日記

      ほんとうに自転車通勤のときはクローム [chromebagsstore.com]の
      M サイズ(黒地にグレーストライプ)を、クルマやスクーターのときはパタゴニアの
      ハーフマス(藤色?)を使ってます。
      前者には別売りのラップトップスリーブを入れてあり、後者はもともとノートPC 用のスペースが
      あるので、どちらもモバイル対応済み。実際は機会が少ないですが(w
      クロームは、ストラップを片手で締める/緩めることが簡単にできるのが便利。
      締めるときはストラップの端を引くだけ、緩めるときはD環を引っ張るのみ。
      あと、車のシートベルトと同じタイプのバックルはワンタッチでストラップを分離できます。
      耐水性も優秀で、水没はもちろん NG ですが、雷雨の中 30分走っても中身は被害ゼロでした。
      後者は本格的なライディングには向きませんが、小物スペースが充実していて
      ふつうにビジネスバッグ(?)として使い勝手が良いです。

      地方システム会社勤務で基本はスーツですが、ドレスコードにうるさくはないので、
      デイパックやカジュアルバッグの人も社内にはけっこういますね。

      親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2009年05月05日 21時25分 (#1559743)

      現在のメインはTOPEAKのMTXトランクバッグDX [topeak.jp]をMTXビームラックEX [topeak.jp]と組み合わせて使っています. A4サイズまでは詰め込むことができるし, 総合的な量も入るので日常的な使用にはほとんどこれ一つで済ませることができています. 完全防水ではありませんが, かなりの豪雨でも中に水が浸入したことはありませんし.

      もう少し量が少ない場合にはWise-Walker WW04 [yahoo.co.jp]を使っています. 自転車に乗っている場合はウエストバッグ, 街中ならショルダーと使い分けられる上, 小さい割りにCF-R3と周辺機器ぐらいなら余裕で収納できるので, 山の中や海岸でちょっとハックなんて場合には便利です.

      さらに量が絞れるなら, 使っている人には常識なサイクルジャージのポケットの容量に頼るという手も. VAIO type Pぐらいなら, 本当に入りそうなんですけど.

      親コメント
  • urban tool (スコア:3, 参考になる)

    by kitsune.info (18329) on 2009年05月05日 18時55分 (#1559662) ホームページ

    urban tool [urbantool.jp] がお気に入り。たしか関連ストーリーに挙っている「休日はどんなカバンを使ってますか? [srad.jp]」を見て、いろいろ検索しているうちに見つけたんだったと思う。

    通勤時は Basic Holster を使っています。
    最近になって情報漏洩防止のために業務用携帯電話は首から下げておけという命令が出たのですが、ぶらぶらするのが鬱陶しいのでストラップで首から下げた電話を Basic Holster につっこんでます。
    あと iPod Classic も入れていますが、スーツが型くずれしないのがよろしい。

    休日は Hip Holster に、やはり iPod と私用電話を入れて出歩いています。
    カバンの類は身体に密着した方が歩行時に疲れません。私は足腰が悪いので、これ重要。

    Basic にしても Hip にしてもキャパシティが小さいので他のカバンを併用する必要が生じることも多いのですけど、そっちが重くなったり雑然となったりする事態は避けられるので、特に不満はありません。

    短所としては、取り扱い店舗が少ないことでしょうか。ネット通販もありますが、通常のカバンと違って試着してから買いたいですし。
    私は大阪在住ですが、関西だと京都の岩倉と神戸の三宮・元町以外に取り扱っている店がなくて、ちょっと不便です。
    # いちおう淀屋橋のミズノ本店でも扱っているけど、Sports Holster しかなくて、それは希望じゃなかったので。

    --
    [わかってもらうことは難しい。わかってあげることは、もっと難しい。]
  • ソースを見ましたが… (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年05月05日 22時41分 (#1559781)

    見た目だけを気にして、その人の内面を見ないからそんな年でも結婚できないんだよ。と言ってやりたい。

    #30代既婚セカンドバック愛用者なので AC

    • Re:ソースを見ましたが… (スコア:3, おもしろおかしい)

      by miishika (12648) on 2009年05月06日 14時19分 (#1559977) 日記
      >見た目だけを気にして、その人の内面を見ないからそんな年でも結婚できないんだよ。と言ってやりたい。

      アラフォーさんの場合はたまたま男性を評価する時の一次審査が「持っているバッグ」だったようです
      (一次審査に落ちたのだから、性格や収入等がいくら良くても無意味)。

      情報処理技術者試験と一緒で、一次審査に通らないと内面は採点してもらえないのです。
      親コメント
  • by Sukoya (33993) on 2009年05月05日 17時12分 (#1559588) 日記

    まさにPDAとノートを運ぶために作られたと言っても過言では無い!

  • by ncube2 (2864) on 2009年05月05日 17時56分 (#1559620)
    以前にここにPOSTした [srad.jp]Novellのバッグ、これを超えるものが見付からないまま去年まで、どうにもこうにもみっともなくなるまで使い倒して廃棄した。(悪くなったのは外見だけで、中は未だ大丈夫だったのに)
    後継にと再度同じものを探したけど、どうしても見付からない。
  • by Saue (30709) on 2009年05月05日 18時08分 (#1559628)

    通学用としてはSAND GLASSの3G83 [sandglass.biz]を愛用中。
    以前週刊アスキーに載ってた写真で気にいって買ったもの。割合使いやすくてもうすぐ3年目突入。

    外出用の鞄は10年近く愛用してたショルダーバッグがいい加減潰れてるので、
    新しく西日本新聞×福岡帆布コラボライターバッグ [nishinippon.co.jp]でも買おうか思案中。

    バイクに乗るときは近所のホームセンターで買った適当なチョークバッグに財布突っ込む程度かなあ。

    --
    あの日交わした約束は砕けて散った
    約束なんてした覚えないけどね :P
  • この前までは、CRUMPLER Horsemanで通勤していましたがはすっかいにバッグをかけている為
    肩と腰にキテしまってバックパックに移行。
    普通はイヤってことでBOBLBE-EのP.D.っす。
    さすがにメガロは大きすぎ、まぁP.D.もにたようなもんだけど。
    http://www.boblbee.jp/products/group_detail.cgi?group_id=bob-pdl-ex [boblbee.jp]
    CRUMPLER Horsemanはデザイン変更があったようで今日本の代理店には無し。
    http://www.crumpler.jp/ [crumpler.jp]
    http://www.crumpler.com.au/ [crumpler.com.au]

    offはlogstoffのM3 Leather Type、極力荷物を減らす努力をしているもののなんだかんだ
    と必要な物があって、やっぱりバッグは必要なのよね。
    http://logstoff.jp/ [logstoff.jp]
    たまにurbantoolのHipholsterですますこともアリ。
    http://urbantool.jp/ [urbantool.jp]

  • アレゲなバッグ? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by kawa-t (37052) on 2009年05月05日 19時51分 (#1559694) 日記

    自分もアレゲ人なのでノートPCを持ち歩くときはノートPC対応のビジネスバッグかバックパックになります。

    アレゲな人でなくても、そういうバッグは普通です。ドラえもんの四次元ポケットのように「そうなところにそんなものが」とか「そんなものまで入ってるんですか」とか言わしめるのが、アレゲな人のバッグの使いこなしであり、その要求に応えるのがアレゲな人のバッグなのだと思います。

  • by kickno (6263) on 2009年05月05日 21時16分 (#1559737) ホームページ 日記

    Franklin Coveyの、Activaです。
    http://shopping.franklinplanner.com/shopping/images/products/lrgcase/3... [franklinplanner.com]
    ラップトップも入りますし、かなり大き目の企画書ファイルも入ります。

    #セカンドバック持っているからって
    #そこで思考停止してその人自体を知ろうとしない
    #その態度がまずいと思ったですよ。同じ女性として。

  • by Technical Type (3408) on 2009年05月05日 23時01分 (#1559787)
    手提げのヒモもあるが、ノートPCを縦に入れたら上部を折り曲げて脇に抱える。落としたらアウトなのでしっかり持って運ぶ。古くなったら捨てる。ACアダプタは持ち歩かず家のを使うのでこれで構わない。大抵、書類を持っているのかと聞かれる。

    最初からアラフォーの方はお呼びじゃないんで、萎えて貰って大いに結構。
    • Re:紙袋だな (スコア:2, おもしろおかしい)

      by fukapon (4131) on 2009年05月06日 14時39分 (#1559982) ホームページ

      私も仕事だと、社名の入った紙袋であれこれ持ち歩くことは少なくありませんねぇ。
      自社の宣伝にもなるし、仕事としては大変素晴らしい選択だと思うのですが。

      ...ついでにエロゲとか物色しててはいけませんね orz

      親コメント
  • by johntheripper (21505) on 2009年05月05日 23時29分 (#1559797)

    ThinkPad X40/X61s をたまに携帯します。カバン屋に行ってあれこれ
    見ていたらふと目にとまったのが7000円の黒い女性用ハンドバッグ。
    ThinkPadを縦にして入れるとはみ出るけど持ち運べます。A4のノート
    PCも機種によっては入ります。

    女性用ハンドバッグを買ってみてわかったけど肩掛けが実に頑丈で、
    小さなポケットも一杯あってemobileのカードとかmp3プレーヤーとか
    うまく格納できます。一度一回り大型の男性用バッグにつめかえようと
    したら入りきれないのに愕然としたくらい機能的です。

    もう2年くらい使っていてボロボロになったので後継バッグを探しているの
    ですがなかなかいいのが無いのが目下の悩み。今度いいのを
    見つけたら3つくらい買おうと思っています。

  • by MkII (26282) on 2009年05月06日 1時34分 (#1559842)
    TENBAの(元はカメラバッグの)マチ幅の変えられる奴を10年は使っています。
    買う時は高いと思いましたが。結果として安かったようです。
  • タレコミ子です。

    タレコミに書き忘れたのですが、いつもは少し大きめでチープなミニショルダーにPDAとか鍵とかを突っ込んで、それをTPOに応じてビジネストートとかバックパックに移し替えています。
    これならば、忘れ物をする確率が低くなるのでとっても便利です。
    # でも、決してゼロにはならないw
    最低限の装備で出掛ける場合、PDAだけは手放せないのでシザーバッグというかミニショルダーにPDAとiPodをそのまま突っ込んでいます。

    ちなみに、セカンドバッグはひったくりに遭いそうになって以来怖くて使えなくなり、それ以来、肩から下げるタイプのカバンが多くなりました。
    バックパックの類も背中が不安で使わなくなったのですが、ターガスのMetroバックパック [targus.com]は愛用しています。
    ただ、いろいろ詰めるとズングリムックリになってしまうのが難点ですが。

  • フェールラーベンのディペンドラーを使っています
    利点としては
    ・バックの開口部が背中側なので他人に開かれる危険性が少ない
    ・フレームが内蔵されているので外からの圧力で内容物が圧迫されない
    ・容量が大きめで一泊程度の出張ならこれ一つでOK
    ・PC用ポケットが使いやすい、開口部とポケット上部を開いてPCだけ抜き出せる

    欠点は
    ・フレームが固いので満員電車など人が密着してしまう場所には不適(前に抱えても人に当たる事を考えると……)
    ・同じ理由でバイクや自転車を利用する際もやめた方が良い、落車したら背骨に大ダメージとなりそう
    #上記2点の欠点についてはフレームを取り外せば問題ないです、取り外しがめんどくさいけど
    ・とにかください。周りからは「ランドセル」とか「薬売りの背負子」とか言われています

    まったく同じのは発見できませんでしたが後継の製品があるようです
    http://shop.webleague.net/top/fjallraven/syohin.php?shid=77807 [webleague.net]

  • ましだろ。セカンドバッグ、いいじゃん。

    って、どっちも持ってないけど。

    この職業は、肩が凝るので、体の片側に負荷がかかるバッグは NG。最近、10年近く愛用してきた某社のバックパックがついに分解始めたので、同じのを買おうと思ったら、既に生産中止であった。自分も、全盛期で止まっている人のようだ。

    • 弁慶の七つ道具的にあれこれ入れてあるバックパック的な何かを多用してるとウェストポーチもアリかもしれないな。と最近は思いますよ。

      安くて軽くて丈夫で恐ろしく長持ちしてくれる××軍(国は特に決めてないけと東西ヨーロッパ諸国が多い気がする…)で一度使われてる払い下げ品のカバンとかそういうのを買ってきて、少し細工したりなどしてまで使ってるせいかも知れませんが、ウエストポーチというのはついつい落としてしまいがちなセカンドバッグよりも小回り効く気がするのですが。

      # 国産品や一般品だと半年持たせられないんですわorzどっか壊れてしまうorz

      親コメント
    • 別に自慢しようとは欠けらも思わないけど、カゴなし、荷台なしの自転車で10km先でも20km先でもでかけてるので便利だよ。道に迷ったらケータイに入れてるPocket Mapple Digitalで調べるけど、イチイチ、デイバッグから取り出すのは不便だよ。いや、着信も不便だし。

      ただ、デザイン的には悩む。街乗りなのに変にアウトドア系のものとかはちょっと。何を着ても持っても似合わないんだけどさ。

      親コメント
    • >肩が凝るので、体の片側に負荷がかかるバッグは NG。

      通勤はノートPC用,オフはショルダーバックと
      肩から掛けるタイプばかり使っていますが,
      行きは右肩に帰りは左肩にというふうに
      バランスを考えて使っています.
      親コメント
  • フルサイズキーボードがすっぽり入るだけの深さが選択基準。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...