パスワードを忘れた? アカウント作成
17719007 journal
宇宙

AC0x01の日記: Starshipの軌道飛行試験2回目は11/15頃?

日記 by AC0x01

SpaceX公式が11月中旬とツイートしたり、11/13と報じられたり、または規制の状況的に11/15以降と伝えられたり、ついに飛行停止システム用の爆発物が搭載されたと伝えられたり。正式な日程とかはまだ出ていないものの、どうも来週辺りには打ち上げられそうな雰囲気。

16706413 journal
ビジネス

AC0x01の日記: ボーイングの宇宙船スターライナー、遅延により11億ドルの赤字に

日記 by AC0x01

7月以降に初の有人飛行が計画されている米ボーイングの宇宙船「スターライナー」だが、計画の遅延や追加の試験により、総額11億4千万ドルという大幅な赤字プロジェクトになっていることが報じられている(Slashdot, 日経新聞)。

スターライナーは、NASAが民間に有人宇宙船の開発/運用を委託するCCDev計画により開発が進められている宇宙船。NASAが自前で開発しているオリオン宇宙船などとは異なり、NASAはボーイングに対して遅延などの場合も総額が変わらない「固定価格契約」で契約を結んだ。一方で当初2017年打ち上げ予定だったスケジュールは遅延し、かつ2019年の打ち上げではISSにドッキングできず追加の試験飛行が必要になるなど、コストは大幅に増加。同社の防衛宇宙部門の今期の赤字の多くを占める事態となってしまっているという。

ただし、ボーイングは近年、スターライナー以外でも固定価格契約で大きな損失を出しているようで、空中給油機KC-46A, 新エアフォース・ワン, 練習機T-7A, 無人機MQ-25が同様に追加作業や納期遅延により固定価格を超える赤字を出したことが報じられている。カルホーンCEOは「今後はこのアプローチを避ける」と語っているとのこと(航空万能論GF)。

16691807 journal
日記

AC0x01の日記: OSDN Magazineは更新されてないっぽい 8

日記 by AC0x01

スラドの記事と上部のメニューの間にOSDN Magazineの更新通知が出てますが、リンク先を見た感じ、2022年9月22日の記事を最後に更新が止まっているようです。
スペースが勿体ないので、更新通知を外した方が良いのでは。

16554188 journal
日記

AC0x01の日記: コメントのSPAMフィルターがめっちゃ厳しくなってる 15

日記 by AC0x01

この3つのコメント、元々は一つにまとめて投稿しようとしてたんだけど、なぜかSPAMと表示されて投稿できず…。
分割したら投稿できたから、内容では無くおそらく文字数、たぶん英単語が多すぎとかでSPAM認定されたと思うんだけど、さすがに厳しすぎではorz

あと、何度もプレビューを試していると、そのうちアクセス制限が掛かるのか、SPAM判定も正常投稿もできない(ずっと読み込み中になる)のがキツイ。
これはSPAMフィルターの基準を調べられないための仕方のない措置という気はするが、判定基準が厳しすぎて試さざるを得ないので、辛い。

16526455 journal
日記

AC0x01の日記: URLだけのタレコミはSPAMで弾かれるようになった? 2

日記 by AC0x01

どれとは言わないけど、手抜きでACでURLだけのタレコミもしているのだけど、今日それやったらSPAMとしてブロックされてた。
ちゃんと記事として整理したら通ったので、URLの問題ではなく、URLだけみたいなタレコミがNGになったっぽい。
確かに手抜きだったから仕方ないね(´·ω·`)

16521022 journal
JAXA

AC0x01の日記: H3ロケット、2段エンジンの点火が確認できず 8

日記 by AC0x01

https://www.youtube.com/watch?v=y2V9ZSlNCPU

今度こそようやく無事に打ちあがったと思ったら、あわわわ、雲行きが怪しくなってきたぞ。

15775445 journal
日記

AC0x01の日記: test.srad.jp だと過去の最新が分からない 12

日記 by AC0x01

ここのところ「もうない」が頻発してるので、発生中は test.srad.jp の方を見てるんだけど、難点が三つ。

1. コメント投稿時にACにするチェックボックスが無い。
2. コメント投稿時に自動改行されない。
3. 最新が見辛い。

前の二つは、URL書き換えて通常の srad.jp に行けば解決できるんだけど、3つ目が辛い。
test.srad.jp の最新だと、英語の自動投稿?みたいなのが混ざっているし、そもそも1ページ目しか表示できない。
(一番下に「前の記事」のリンクはあるが機能していない。)

なので、タレコミのときにネタ被ってないかなと探すんだけど、「もうない」起きてるときは直近のタレコミしか確認できず、被ってしまったことも…。

これだとだいぶ不便なので、「もうない」が早く解消してくれることを願う。

# そもそも障害続きで読者も減ってそう。。。

15737963 journal
バグ

AC0x01の日記: 最新の更新が止まっている? 1

日記 by AC0x01

ACで2件タレコんだのでちゃんとタレコめているか確認しようとみてみても出てこない。
試しにsubmissionのURLのIDを手で+1すると、他の人のタレコミが。
例によって https://test.srad.jp/recent を見てみると、そこにはたくさんの表示されていないタレコミが…。

トップページが止まってたバグと同じような奴?
気づいてたらこちらも対応お願いしますm(__)m

15719474 journal
バグ

AC0x01の日記: またトップページが更新されてない(test.srad.jpなら見える) 3

日記 by AC0x01

スラド1月末ぐらいに起きたのと同じ障害が起きてるっぽい。
トップページの記事が7/2 8:05のやつを最後に更新されてない。
が、テスト版だとその先の記事も上がってる。
https://test.srad.jp/

原因同じ?早く復旧してくれー。

15567021 journal
日記

AC0x01の日記: 「この日記をスラドにもタレコむ」が機能していないような…? 6

日記 by AC0x01

今日2回日記からタレこもうとして、2回とも日記は投稿できたもののsubmissionに出てこない雰囲気。
(こないだの障害を思い出して、URL直打ちで試してみてもいつまでたっても出てこない。)

1回目はチェックを忘れたかな?と思ったが、2回目は確実にチェックしているのを見てからタレこんだはずなんだけど…不具合???

※ なお、この日記はチェックをつけずに投稿しています。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...