パスワードを忘れた? アカウント作成
13219793 journal
宇宙

AC0x01の日記: ファルコン9再使用の打ち上げコストは新品の半分以下

日記 by AC0x01

先日初の第1段再使用に成功したファルコン9だが、このミッションの打ち上げコストは、新品を用いた従来のミッションの半額以下であった事が明らかになった(Gigazine, TechCrunch)。

これはSpaceXのGwynne Shotwell氏がコロラド州で開催された第33回スペース・シンポジウムにて語ったもの。具体的な数値や金額は明かされなかったようだが、ロケットの再使用についてはスペースシャトルが高コスト体質となったことから疑問の声もあったため、実際に大きなコストダウンに繋がったとの報告は非常に重要であろう。

今回の第1段には、初再使用という事で詳細な調査やメンテナンスが行われており、かつSpaceXはさらに改良を加えたブロック5と呼ばれる機体を開発していることから、今後さらにコストは下がる可能性がある。とはいえ、再使用の開発には10億ドル以上のコストがかかったという事で、これが償却されるまで値下げ幅は制限されそうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...