パスワードを忘れた? アカウント作成
13448558 journal
日記

AC0x01の日記: >「少しはpythonできます」 8

日記 by AC0x01

Twitterで見かけたアレな記事、/.j向きな話題だけど、個人ブログでタレこむのは微妙だったので日記で。

AI人材になるにはスキルよりまず職種を選択しよう

3.AI企業に転職する

AIの知識を身に付けるために、AI企業に転職してしまう手もあります。立場が人を育てるという側面もあり、この方法はとても有効ですが、転職先企業から見ると、「なぜお金を払って素人にAIを教えなければならないんだ」と捉えられてしまいます。

なので、この方法は需要に供給が追い付いていない今しか取れない方法でしょう。例えばですが、pythonを自分のパソコンに環境構築して、「Hello,world!」と表示できるようになったら、面接に申し込んで、「少しはpythonできます」と言ってみるのも一つの方法かもしれません。この場合、数を打つ必要があるため、IT業界やウェブ業界に特化した転職エージェントを選ぶべきでしょう。

応募した側も採用する側も地獄絵図しか浮かばないんですがそれは('Д')

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年11月06日 16時46分 (#3307721)

    AI企業じゃないけどそのレベルにすら達してないのが応募してくるのもざらにあるので・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年11月06日 17時07分 (#3307748)

    ハローワークに求職登録する際に「Excelが使えるか」という欄があった。
    どの程度使いこなしていればいいのか不明だったので窓口の人に聞いてみたら
    「立ち上げて入力出来れば使えるにチェックして下さい」との事だった。

    そういう日本の求職環境からすれば問題ないレベルなのかもしれない。

    • (とはいえ、ハローワークは最底辺までさらう必要から、xxができる=ちょっとだけでもヒットさせないと、再出発の目がなくなっちゃうだろうしなあ...)

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも実際、
        「python やられてたんですね。どんなの作りましたか?」
        「hallo world です(キリっ)」
        って面接現場に出くわしたら
        伝説を見たなっていう気分になるな

        • by Anonymous Coward

          そういうのが怖くて強気には出られない。
          でも正直それでもアリだと思う。
          hello worldできれば数週間で何かしら動かせるようにはなるよ。

          • by Anonymous Coward

            世間には自力でfizzbuzzすら書けないけどコピペとパターンマッチだけで業務システムを作れるプログラマーがゴロゴロしてるので、hello worldだけでもできるなら御の字じゃないですかねマジで。どの面下げて「人間と違ってAIは真に思考をしていないが云々」とかドヤれるのやら

            • by Anonymous Coward

              そういう輩をはじく為オフライン環境のWindowsマシンを渡して普通のプログラマなら10分程度で
              コーディング可能なレベルの課題をメモ帳だけで作成させるというのがあるようです。
              もちろんそのマシンには言語処理系は入れておかないと。

              一応制限時間を30分程度としておくと
              ・マトモな人は5~10分程度でコーディング完了、後は机上debug。大抵は半分以上時間を余らす。
              ・一応言語仕様が頭に入ってる程度の人でギリギリ時間内にコーディングが出来るかどうか。
              ・Hello, World!プログラマの場合は5分もしないで諦める。
              という感じで一切コーディングしたものを見なくても実力があらかた予想出来るらしい。

              その上で使えそうなレベルの人のコードだけを見るというのが自社作業プログラマの採用基準。
              最後まで諦めないであがいていた人をコードも見ずに他の会社に押し込むのがブラック企業の採用基準。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月06日 19時00分 (#3307853)

    「英語が通じない国でも行けば何とかなるよ」とそそのかされて海外移住してしまった私に言わせれば、どうってことはない。最初の1年間は無職だったけど。

    分の悪い博打であるのは確かなので、「賢く」生きたいなら堅実な道をお勧めするけど、批判的にはなりたくないな。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...