パスワードを忘れた? アカウント作成
13845438 journal
宇宙

AC0x01の日記: 民間初の月面着陸を目指すSpaceILの探査機が打ち上げ成功 2

日記 by AC0x01

民間初の月面着陸を目指すイスラエルの民間団体SpaceILの探査機「Beresheet」が、22日SpaceXのファルコン9ロケットで打ち上げられ、月を目指す予定軌道に投入された(TechCrunch, Sorae)。

この探査機は元々、民間初の月面着陸を競うGoogle Lunar XPRIZEのために開発されていたもので、コンテストが昨年3月に打ち切られた後も、SpaceILでは独自に探査計画を継続していた。計画が順調に進めば、同機は4月にも月面着陸を行う予定。

Beresheetの予算は1億ドルで、打ち上げも専用のロケットを調達するのではなく、通信衛星の打ち上げへの相乗りという形がとられるなど、月面着陸ミッションとしては史上最も廉価なものとなっている。これまで月面着陸に成功したのはソ米中の3か国のみであり、成功すればこれに続く快挙となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年02月24日 17時46分 (#3570529)

    SpaceILは民間団体だけど、このプロジェクト、IAIもかんでますよね。
    IAIも民間企業なのかな。AFPは国営企業と書いてますけど。

    http://www.afpbb.com/articles/-/3211763 [afpbb.com]

    まあSpaceILが中心のプロジェクトでしょうから、
    「民間主導」として初なのは間違ってないと思います。

    • by Anonymous Coward

      んでなんぼもうかるんや?

      #大阪

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...