AC0x01の日記: NASA、ニュー・フロンティア計画の次期ミッションにタイタン探査機「Dragonfly」を選定 5
日記 by
AC0x01
NASAは6月28日、ニューフロンティア計画の4つ目のミッションとして、土星の衛星タイタンを探査する「Dragonfly (ドラゴンフライ)」を選定したと発表した(プレスリリース, イメージ動画, 朝日新聞, CNN, Yahooニュース)。
Dragonflyはトンボの意味で、その名の通り、八つの回転翼がついた飛行可能なドローン型探査機によるミッションとなっている。タイタンは重力が小さいものの、窒素を主成分とする濃い大気が存在しており、ドローンは一度に最大8kmの距離を、総計175kmに渡って飛行して、様々な地点の調査を行う。赤道付近のShangri-Laと呼ばれる地域に着陸する予定。
探査機の打ち上げは2026年、タイタン到着は2034年ということでだいぶ先の話だが、タイタンの雲の下の姿がどうなっているのか、期待が高まるところである。
タイタンは重力が小さいものの、窒素を主成分とする濃い大気が存在しており (スコア:0)
言われてみれば謎な表現。
太陽風が微弱なおかげかも。
Re: (スコア:0)
JAXA調布でリフトロータ式の垂直離着陸機の研究をやってるのですが、どうやら火星に持っていくのが本命らしいです。
地球外で大気があるところでの飛行を使った調査も現実的になってきてるようですね。
日記がストーリーになってもコメントは反映されない? (スコア:0)
昔は日記経由のタレコミがストーリーに採用されると、日記についてたコメントもストーリーに表示された気がするんですが、今はされてないですね?
いつの間にかその辺、変わったのかな?
Re: (スコア:0)
新たなストーリーIDで編集者が採用した場合は引き継がれない
関連付けられてる場合は引き継がれてるよ。
昔から変わってないと思う。
Re: (スコア:0)
なるほど、採用のされ方(?)によって引き継がれる場合と引き継がれない場合があるのですね。ありがとうございます。