パスワードを忘れた? アカウント作成
13989031 journal
NASA

AC0x01の日記: 宇宙飛行士がISSから不正アクセス、宇宙空間初の犯罪事件か? 5

日記 by AC0x01

米New York Times紙が報じたところによると、昨年12月から今年6月にかけて国際宇宙ステーション (ISS) に滞在したNASAのAnne McClain宇宙飛行士に、滞在中に元結婚相手の銀行口座に不正にアクセスしたとの訴えが出ているという(New York Times, 産経新聞, 毎日新聞, Slashdot)。

報道によれば、McClain氏は現在離婚訴訟中で親権などを巡って争っているのだという。ISS滞在中にこの元結婚相手の銀行口座にアクセスしたことから、先方より不正アクセスであるとの通報が行われたとのこと。McClain氏は容疑に対して、アクセスについては認めたものの、自分に関連する資産を確認しただけだと反論しているという。

ISSでは、もし犯罪が起きたときは被疑者の国の法律で裁かれるなどのルールが当初から定められている。一方で、過去に実際に犯罪が起きたことはなく、今回が史上初の宇宙空間での犯罪事件ということになるかもしれない。

  • by saratoga (23467) on 2019年08月26日 8時01分 (#3675203) 日記

    プライベートにごたごた抱えてる人をミッションに送り出してもよいものなのか。
    それにしても宇宙飛行士といえば、大人用おむつを装着して何百キロもクルマぶっ飛ばしていった人とか、行動パターンがちょっと常人とは違うような気がする。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ごたごたって離婚調停?
      その程度で「綱紀粛正!」って日本っぽい観念だなあ。
      本当にごたごたでミッションに集中できないとしても、自分で判断すべきことだ。

      • by nnnhhh (47970) on 2019年08月26日 13時39分 (#3675332) 日記

        綱紀粛正とストレスで作業精度が落ちることを懸念することは別問題でしょ
        何故そんなところ混同するのか不思議

      • by Anonymous Coward

        綱紀粛正とリンク先の紙面に書いてあるのかと思って確認しにいっちゃったじゃないか
        元の書き込みにも書いてないし。
        綱紀粛正と思ったのは君だけじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      行動力というか、エネルギーがあるし、頭もいい(ハズだ)から、そりゃ元からして常人じゃないですよ。
      プライベートにごたごたを抱えていない能力の劣る人よりは、そんなのあってもミッションをこなせる人がいいわけで。
      悪いことしないほうがいいに決まってるけど、能力が高いとねぇ。
      普段からドーパミンとかどばどば出てそうw

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...