パスワードを忘れた? アカウント作成
14161075 journal
宇宙

AC0x01の日記: ロスコスモス「SpaceXはダンピングしている」と主張 2

日記 by AC0x01

ロシアの国営宇宙企業ロスコスモスのトップのドミトリー・ロゴジン氏が10日、プーチン大統領との会談で、躍進が続く米宇宙企業SpaceXをダンピング(不当廉売)を行っていると批判。これにSpaceXのイーロン・マスク氏が反論する騒動があったようである(AFPBBの記事)。

報道によると、ロゴジン氏はSpaceXを「米国防総省からの潤沢な資金を受けてダンピングを行っている」「ロスコスモスへの制裁を働きかけている」と批判。ロスコスモス側も打ち上げサービスの料金を30%超引き下げ対抗していくとの方針を示したとのこと。

一方でこの発言を受けたマスク氏はTwitterで「スペースXのロケットは80%再利用可能だが、彼ら(ロシア)のは0%。これが実際の問題だ」と反論している。再使用に成功した企業と成功していない企業で差が付いただけな気がしなくも無いが、今後ロケット産業も価格競争に突入するのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 15時03分 (#3797410)

    >ただロゴジン氏は、スペースXの割安な打ち上げ料金は、米国防総省からの潤沢な資金を受けてこそ可能だと主張している。

    米国防総省からのそれなりの金額で定期的な発注があったりするんだったら、そういうみかたもできなくはないかなぁ、といったところで

    • by Anonymous Coward

      経営者がアレだからダンピング位はしているんじゃないかなとは思う。
      ま、かき回してくれて業界が活性化するのならアリかも。
      どうせ宇宙関連は補助金だ何だで政府資金入っているのは多いのだし。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...