パスワードを忘れた? アカウント作成
14174097 journal
ビジネス

AC0x01の日記: 「打ち上げを見に来る人がいるかもしれない」MOMO5号機の打ち上げが白紙に 7

日記 by AC0x01

民間ロケット企業インターステラテクノロジズ (IST) は28日、5月2日~5月6日に予定されていた観測ロケット「MOMO5号機」の打ち上げを、射場のある北海道大樹町からの新型コロナウイルス感染症対策のための要請により延期することを発表した(マイナビの記事, Yahooニュースの記事)。

ロケットの打ち上げは「イベント」でないため自粛要請の対象とはなっていない。打ち上げ予定日が発表されたのも4月20日で、当初の発表では大樹町と無観客での打ち上げで同意が取れていた様子である。ところが町民の一部から「無観客でも見学者が来てしまうのでは」との不安の声が上がったため、町は態度を一変。町とISTの話し合いもまとまらなかったようで、最終的に「延期しなければ打ち上げに協力しない」との厳しい要請により打ち上げ延期が決まったとのこと。

新型コロナの状況もあり、次の打ち上げがいつになるかは現状決まっていない。ISTは現状、利益を上げられる事業がMOMOしかないが、稲川社長は「一般論」と断った上で、「開発系の企業では毎月1人100万円かかると言われる。ISTは社員が40名なので、毎月4000万円が活動費として出て行くことになる」として、延期要請はベンチャー企業にとっては死活問題だと語った。またファウンダーである堀江氏も「今日すごく嫌なことされたので大樹町民やめます」とツィートするなど、今回の延期要請はISTにとってかなり影響のある事態のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 喧嘩して打ち上げ中止と思わせておいて、実は予定通りに打ち上げちゃう。
    そうすればほぼ無観客になるんじゃないかな?(笑)

    法的な問題は知りませんけど。

    • by Anonymous Coward

      まあ実際、打ち上げスケジュールを非公開にする(事後報告)しかないよなぁ
      そういう意味では喧嘩は偽装工作、も一つの手だろうね

      • by Anonymous Coward

        船舶が立ち入らないようにIMOや漁協への通告が必要なのでスケジュール非公開は北朝鮮でもない限り無理です。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月30日 20時40分 (#3807229)

    そっちがそのつもりなら、住民税もうはらわねーよって事だね。
    堀江氏の対応はゲスだと思うけど、20日に合意してた打ち上げを1週間で反故にする町側も信頼できないよな。

    屋外のイベントだし、新型コロナウィルスの影響受けるとも思えないからなぁ。
    無観客のスポーツイベントと何が違うのかよく分からない。

    • by Anonymous Coward

      単純な話。
      スポーツイベントはスタジアム内などでそのスタジアムに客を入れないで行う。もちろんそのためスタジアム外では見ることはできない。
      打ち上げは屋外でしかも広範囲から見ることができる。そのためどこに人が集まるかはコントロールできず、しかも全範囲を立ち入り禁止にはできない。
      と、状況がまったく違うのだが。

      佐倉のチューリップフェスタが中止になっても会場がだだっ広くてどこからでも入れるので人が来ないように仕方なくチューリップの花全部刈り取ったのと同じ理屈よ。

      • by Anonymous Coward

        心ない人の為にチューリップが犠牲になるのも変だよな。
        まあコスト的にそういう選択をしたんだろうが。

        • by Anonymous Coward

          ま、チューリップの場合はフェスタ終わったらまだ咲いてても即刈り取るんだけどな、球根育てるために。それが少し早くなっただけの話。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...