パスワードを忘れた? アカウント作成
15272838 journal
中国

AC0x01の日記: 中国独自の宇宙ステーションのコアモジュール「天和」が打ち上げ成功 80

日記 by AC0x01

中国は29日、中国独自の宇宙ステーション「天宮」のコアモジュール「天和」を長征5号B遥2ロケットにより打ち上げに成功した(人民網, 朝日新聞, 産経新聞, Yahooニュースの宇宙ライター秋山氏の記事)。

中国はこれまで、2011年に宇宙ステーション実験機である「天宮1号」を、次いで2016年には「天宮2号」を打ち上げ、有人宇宙飛行の技術開発を行っていた。今回打ち上げられたモジュールは、2022年完成予定とされてきた実用版の宇宙ステーションのコアモジュールで、質量約22トンで太陽電池パネルやドッキングポートを備えるという。

今後は、ここに2機の実験モジュールが追加され、3つのモジュールからなる総重量66トンの完全な宇宙ステーションとなる予定。長期で3人、短期では最大6人の宇宙飛行士が滞在可能になるということで、ISSに次ぐ人類の新たな宇宙拠点となっていくことだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 天和だけに (スコア:5, おもしろおかしい)

    by simon (1336) on 2021年04月30日 12時31分 (#4023166)

    一発でアガるでしょう

    いや天和は「最初から上がってる」か

    • by shinshimashima (9763) on 2021年04月30日 17時43分 (#4023386) 日記

      捨てるものがないくらい

      親コメント
    • by shinshimashima (9763) on 2021年05月01日 15時58分 (#4023900) 日記

      残念、中麻 [wikipedia.org]に天和は無いようだ。

      役の違い
      ・天和、地和はない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最初から役満ってのがちょっとねー。
      満貫あたりの名前にしてて、ステーションが完成すると数え役満とかがよかったのかも。

    • by Anonymous Coward

      中国の宇宙開発って嫦娥やら神舟やらなかなかカッコいい名前のことが多いけど、天和はダサいね。
      画数が少ないからかな?
      麻雀は知らん。

      • by Anonymous Coward

        かっこいいというか中二病じゃないかと(OSの名前が銀河麒麟とか)

      • by Anonymous Coward

        娥という漢字を使ってるだけで蛾みたいで気持ち悪いわ🪳🪳

        • by Anonymous Coward

          >嫦娥
          中国の神話由来だから無難な名前なんだけどな
          (アルテミスとかカグヤみたいな名づけ方)

      • by Anonymous Coward

        他の実験モジュールの名前は「問天」「夢天」。
        こっちはかっこいい

    • by Anonymous Coward

      人和「二発じゃダメなんですか?」

      • by Anonymous Coward

        人和「二発じゃダメなんですか?」

        実際問題として天宮宇宙ステーションは二位どころか三番手以下だけど作る意義はあるし
        その意味では「一位じゃなきゃダメ」なんてことはないわけだな
        仕分けは正しかった

        • by Anonymous Coward

          >二位どころか三番手以下だけど
          「位」と「番手」は全然別物だけど、なんで同列で語ってんの?

          スパコンの「一番手」になりたいなんて言ってたっけ?

    • by Anonymous Coward

      お清めだかお祓いだかしないと召されるって役でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月01日 20時57分 (#4023990)

    こういうことにがっつり投資する金がある、っていいなあ。うらやましい。

    • by Anonymous Coward

      日本の場合は金がない以上に「意味のあることに使う金は無い」からな
      社会が腐ってる

      • by Anonymous Coward

        予算取る気すらない奴らが何言ってもダメダメ

    • by Anonymous Coward

      もう一人当たりのGDPなんか関係なしに無条件に先進国扱いしていいよな

    • by Anonymous Coward

      ネタ元を調査する気にはならないけど、
      国が全面的にバックアップしてるなら、心強いね。
      マンパワーってでかいよ。序でに土地も余ってるし。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月01日 15時53分 (#4023898)

    天和に命令するで令和。
    日本を立てた名前だね

  • by Anonymous Coward on 2021年05月01日 16時02分 (#4023906)

    将来的に他国の宇宙船とドッキングできるように国際宇宙ステーションと互換性のある口にしてあるんだろうか

    • by simon (1336) on 2021年05月01日 16時19分 (#4023912)

      将来的に他国の宇宙船とドッキングできるように国際宇宙ステーションと互換性のある口にしてあるんだろうか

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%A9%9F%E3%81%AE%E3%... [wikipedia.org]

      「中国式ドッキング機構」というやつを使ってるらしいがこれはロシアのミールやISSに使われてたやつのクローンらしく、互換性があるという説とないという説があってよくわからない。

      http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/11979_tianhe [astroarts.co.jp]
      >「天宮」は同時に複数の宇宙船や貨物船がドッキングできるほか、
      >指定のドッキングハッチを持つ他国の宇宙船もドッキングできるよう設計されている

      この「指定のドッキングハッチ」というのが中国式ドッキング機構のことなのか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年05月02日 6時09分 (#4024086)

        「同じ仕様書を元に作ったから理論上は互換性があるはずだけど
         一度もテストしてないし、現実的には互換しないと思え」
        てな感じじゃないかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        互換性があるという説とないという説があってよくわからない。

        たぶん作っているほうもわかってないんじゃないかな
        # そこらへんの仕様はある程度渡っているってよく聞きますが情報にブラフが混じってるとも聞くからなぁ

    • by Anonymous Coward

      カメラのレンズマウントよろしく、ドッキング用アダプター作ればOKじゃね?

      • by Anonymous Coward

        一度はめたが最後、外れなくなってしまうわけですね

      • by Anonymous Coward

        カメラの場合、中国では複数社共通のフォーサーズのマウントが流行ってるみたいだから、ドッキング用アダプターも・・・

    • by Anonymous Coward

      互換性がないものを新たに作る方が面倒だと思います。そこにオリジナリティは必要ないので、その設計にかかったであろうリソースを他に割り当てるのが中国式です。宇宙開発は先々、アメリカが頭を下げて中国のステーションとドッキングすると予想します。

      • by Anonymous Coward

        ロシアはありそうだけど、アメリカは無いでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月01日 16時47分 (#4023920)

    この規模になると、打ち上げより最終処分が難しい。

    • by Anonymous Coward

      ホワイトハウスに落とせるかな?

    • by Anonymous Coward

      宇宙ステーションは筒状だから、宇宙空間で溶接……の反対か、ともかく高熱で溶かして分割したり、
      建物の解体に使うような、大きなハサミが付いたショベルカーみたいな重機を打ち上げて
      ばらしたりするようになるのかな

      • by Anonymous Coward

        分解は普通にできるでしょ 何を悩んでいるのかさっぱりわからん

        • by Anonymous Coward

          モジュール単位で打ち上げてドッキングするんだから、逆にモジュール単位に分解できるのは当然
          モジュール単位で大気圏突入させるとき、燃え尽きずに地上に落ちないのかということでは

          # モジュールをそれ以下に分解できるなら、宇宙空間で組み立てた方がロケットのスペース食わなくね
          # ということになるんじゃないかと

          • by Anonymous Coward

            ソ連の貨物宇宙船はデカくて重いのでミールの処分の時には若干話題になった
            前回の中国の宇宙ステーションは喪失して勝手に落下して若干話題になった

            その辺の聞き齧りから宇宙ステーションは一般に落下リスクがあると思ってるんじゃね
            別にオーストラリアの西に落とせばいいだけ

      • by Anonymous Coward

        人工衛星破壊兵器の的にするんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      高速鉄道と同様に、陸地に落ちたら埋めるだけ。

    • by Anonymous Coward

      少しずつ小さくバラして大気圏突入で燃やせる様なテクノロジー(?)があればいいなあと。
      でないと将来、自らの過去の行為に恐怖する事になるのかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月01日 23時50分 (#4024052)

    って中国をナメてるとどんどん進化していく。既に宇宙開発では日本は抜かれたと考えていい。

    当然、恐ろしい開発速度の裏側には安全性軽視があるので、大事故起こして「ほれみたことか」と嘲笑の対象になるけど、
    命が安いお陰で堂々と失敗してデータを積み重ねていくので品質の面でも追い抜かれることになる。
    既に高速鉄道の世界最速と最長が中国という状態。

    医学を猛スピードで進化させたのは人体実験だった歴史もあるし、中国はそれを工業製品でもやってのける。
    安全対策が開発速度の足を引っ張る「先進国」にはないアドバンテージだよ。

    • by Anonymous Coward

      それほど中国が安全性を軽視してると言う印象は無いなぁ
      中国製の安全性を信用するかと言うとまだ出来ないけど

    • by Anonymous Coward

      日本も中国みたいに安全性軽視でやったほうがいいと思いますか?

      • by Anonymous Coward

        何かを犠牲にして犠牲にしたんだから進歩しろ!と見返りを求めるのはカーゴカルトだと思いませんか?

      • by Anonymous Coward

        リスクを取るという意味なら賛成だな。
        アメリカも宇宙開発の歴史で何人もの死者が出てる。
        日本は臆病すぎ

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...