パスワードを忘れた? アカウント作成
15533078 journal
NASA

AC0x01の日記: ジェームズ・ウェブ宇宙望遠鏡、難関のサンシールドの展開に成功 17

日記 by AC0x01

12月25日に打ち上げられ、ラグランジュ点への飛行中のNASAのジェームズ・ウェブ宇宙望遠鏡 (JWST) だが、難関とみられていたサンシールド(日除け)の展開に成功したという(NASAの展開作業のツイート, Soraeの記事)。

このサンシールドは、約21m×14mという巨大なもので、観測機器を極低温に保つためには必須のもの。JWSTには恐ろしいことに344もの単一障害点があり、一つでも失敗すればその性能を発揮できないが、今回のサンシールドの展開でそのうちの75%をクリアしたという。ただし、この後には直径6.5mの主鏡や副鏡の展開、また目的地への軌道変更が控えているため、まだまだ安心できる段階ではなさそうである。

総費用100億ドル(約1兆1500億円)ともいわれるJWSTは、果たしてその真価を発揮できるのか?観測データが待ち遠しいところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tlab (6467) on 2022年01月06日 12時16分 (#4180187) 日記

    副鏡の展開まで完了しました。
    いまのところ順調そうです。

    • サンシールドはあんな複雑な構造、どうするんだよと思ったけど展開出来て良かった。
      主鏡は重いセグメントをマイクロモーターで稼働するから心配だ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 17時59分 (#4181317)

        何度もテストはしてるんだろうけど、真空の無重力下で使われる機器を
        地上でテストするのは大変だなあ。仮に真空の方はマネできても、無重力は
        どうにもならんし。
        (まさか飛行機の自由落下中にテストする?んなわけない。)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ついに主鏡の展開が完了!
      順調で何より。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 13時40分 (#4181110)

    最後の最後にネコのせいで性能を発揮できなくなる

  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 14時52分 (#4181170)

    みんながさんざん単一障害点で問題が起きないように注意した結果、単一障害点じゃないところで両系に障害が起きてシステムダウン(やめろ

    • by Anonymous Coward

      障害「ハハハバカめ!それ(障害点)は囮だ!」

  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 18時24分 (#4181343)

    アポロ計画時代には月の裏側に天体観測基地を作ったりという夢が語られたようだが、人類はいまだに再び月に到達することすら出来ない
    (当然火星旅行なんて出来るはずが無い)

    • by Anonymous Coward

      あれは冷戦の産物だから中国との関係がどんどん悪化していけばあるいは

    • by Anonymous Coward

      いま考えられてるのは、月の北極か南極のクレーターの中で、常時太陽光があたらない場所への望遠鏡設置だな

  • by Anonymous Coward on 2022年01月09日 11時23分 (#4181953)

    ハッブルの時はスペースシャトルで修理ができたが、JWSTは修理が不可能
    将来SpaceXの有人Starshipが完成したら、片道旅行で修理にいく?(乗員の帰還は考慮しない)

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...