パスワードを忘れた? アカウント作成
654584 journal

ADの日記: 初心者

日記 by AD
どんなコミュニティー(企業、プログラミング、ゲーム、スポーツ)でも初心者というのはレヴェルが低い。なんせ経験がないのだから天性の才能でもない限りレヴェルが低いのは当然のことだ。

例えば、人間でも幼児は思考能力や状況把握能力、その他諸々の身体能力が成人のそれと比べて低い。幼児を「人間初心者」というのは言い方が変だが、おおよそ初心者というものは幼児のようなものと考えておいた方がよいのかもしれない。

初心者はレヴェルが低くて当然。──これを認識できている人間はかなり多いと思われる。ただし、かなり悪質の勘違いをしている人間もいる。

例えば、本来面倒を見てもらう立場の初心者が

「初心者はレヴェルが低くて当然。だから経験者が初心者を大事にするのは当然」

という一例。また、

「初心者はレヴェルが低くて当然。経験者は初心者を馬鹿にしたり煽っても仕方ない。」

という一例もある。

このように明示されれば「自分はそうではない」という人が大多数だろうが、こういうものは無意識的に発生するものだ。むしろ、無意識的だからこそ発生するとも考えられる。何時、自分が「好ましくない初心者」、「好ましくない経験者」になるかはわからない。

初心者に対する対応は、初心者も経験者も意識的に相手を良い方向へ誘導できるようにしたいものである。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...