パスワードを忘れた? アカウント作成
628465 journal

ADの日記: 私の主張

日記 by AD
  • HTMLは自然言語の文書に存在する要素を、要素記号で明示する記述法であるから、原則として自然言語の文書内に暗示されている要素のみをHTMLの記法に従い記述すべきである。(論理的構造の明示に徹するべきである)(DIV要素等を容認)

  • 現実として、ユーザー(特にメインストリーム層)へのレイアウト情報の伝達、同等程度のレイアウトの再現は、物理マークアップに依存しない方法で可能な域に達しつつある。あるいは、達している。

    • あなたが「物理マークアップがもっとも現実的に有効」であるという根拠の一つであるIEの普及率からいって、物理マークアップを排除しCSSのみでレイアウト情報を扱うことは可能である。

  • フレーム又はJavaScript、ActiveX等のテクノロジに依存したナビゲートを扱うことが問題なのではない。それのみで代替手段を講じないことが問題なのである。
  • 下方互換性を意識しないナビゲートは悪である。
  • ユーザビリティは見栄えより優先されるべき。あるいは、重み付けとして見栄えと同等以上であるべき。
  • 見栄えのためにユーザビリティが犠牲になるのは、設計ミスである。
  • 「見栄えと構造の分離」さえ確保できれば、ユーザービリティを侵害しない範囲のあらゆる物理的修飾方法を肯定する。

私の主張のどこが不明瞭か。不明瞭だと感じるのは「文書」に対する不勉強のせいではないのか。仮にマークアップの概要が理解できていないのなら、お話にならない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...