ADの日記: 私の主張
日記 by
AD
-
HTMLは自然言語の文書に存在する要素を、要素記号で明示する記述法であるから、原則として自然言語の文書内に暗示されている要素のみをHTMLの記法に従い記述すべきである。(論理的構造の明示に徹するべきである)(DIV要素等を容認)
-
現実として、ユーザー(特にメインストリーム層)へのレイアウト情報の伝達、同等程度のレイアウトの再現は、物理マークアップに依存しない方法で可能な域に達しつつある。あるいは、達している。
-
あなたが「物理マークアップがもっとも現実的に有効」であるという根拠の一つであるIEの普及率からいって、物理マークアップを排除しCSSのみでレイアウト情報を扱うことは可能である。
-
- フレーム又はJavaScript、ActiveX等のテクノロジに依存したナビゲートを扱うことが問題なのではない。それのみで代替手段を講じないことが問題なのである。
- 下方互換性を意識しないナビゲートは悪である。
- ユーザビリティは見栄えより優先されるべき。あるいは、重み付けとして見栄えと同等以上であるべき。
- 見栄えのためにユーザビリティが犠牲になるのは、設計ミスである。
- 「見栄えと構造の分離」さえ確保できれば、ユーザービリティを侵害しない範囲のあらゆる物理的修飾方法を肯定する。
私の主張のどこが不明瞭か。不明瞭だと感じるのは「文書」に対する不勉強のせいではないのか。仮にマークアップの概要が理解できていないのなら、お話にならない。
私の主張 More ログイン