ADの日記: Metalヲタ同士の貶しあいとか
興奮気味なんで、暴言を吐きつつ意見を述べてみる。
まず、一つだけ言って置く。価値観の押し付けは嫌われる。価値観の押し付けは反発を招く。
音楽なんていうものは、突き詰めて言えば「好き」か「嫌い」かでしかない。演出云々技術云々も、人の抱く単純で強烈な感情である「好き」「嫌い」の前では無力。所詮、個人の音楽の趣向は個人の価値観でしか測れない。
私の知る限り、HM/HRを含むRockというジャンルは、ファン同士での対立が激しい。そもそも一口にMetalと言っても、ベビメタ、スラメタ、デスメタ、ブラメタ、ジャーマン、メロスピ、まぁ他にもまだあるだろう。ともかくMetalだけとってみてもコレだけ細分化している。Rockという大分的なジャンルでは、更に多くのジャンルが存在する。
そもそも、同じバンドでも時期やメンバーによっては全然雰囲気が異なる。あるMetal系のバンドの曲のすべてがMetalな曲かといえば、そうでもない。ジャンル的に云々は所詮傾向論でしかないから、明確な優劣などつくはずもない。ゆえに好きじゃないジャンルの評価しようとすれば、根拠のない誹謗中傷的な煽りしかならない。ただのイメージ批判の域をでない。
好きな曲や好きなバンドのことを言いたいって気持ちはわかる。自分の好きなバンドが滅茶苦茶な文句で貶されてたら、「何だコノヤロウ!」って気持ちもわかる。でもね、それを人にぶつけちゃイカンよ。
例えば、「B'sが最強」だと思うのは勝手だ。ただし、それを他人に認めさせようとするのはお門違いだ。そういうのは、「B'sが最強、他はオマケ」的な意見になりがち、或いは、そう解釈されてしまい易いから、結局は対立することとなる。「○○最強!」は自分か仲間内だけのネタ程度に扱わないと痛い。
他のジャンルやアーティストにケチを付けて、自分の支持するジャンルやアーティストをべた褒めした発言を見る度、何か違うなぁと思う。要するに、それって音楽的なネガティブキャンペーンで、自分の長所を主張することよりも他人を貶すことに必死になってしまうのがイケナイ気がする。
どこの界隈のオタでも、末端では対立するものだが、どこもかしくも「どれが主流か」とか「誰が上手いか」なんて権威主義に囚われる。でも、オタってのは反権力だろ? 筋は通せよ。流行ってるかなんて関係ない。自分が好きならそれでいいだろ?…と私は思うわけです。
オタ同士のくだらない論争は避けて通るのが吉なんだが、オタもどきがオタを気取るのが気に食わん(何)
取りあえず、他人の庭汚す暇があったらテメェの中のNo1を探せや>野郎ども
Metalヲタ同士の貶しあいとか More ログイン