パスワードを忘れた? アカウント作成
587295 journal

ADの日記: 美意識とスタンスと

日記 by AD

何年か前に書いたHTML方面のお話です。HDDより発掘したので書いておきます。美術関係とは元々縁はないですが、念のため。

過去、若かりし頃に似たような議論というか口論のようなものを某方面BBSで良く見かけたのだが、もし、昔のような人間が現れたとしても、もう説明するのも面倒なので、ココに書いておくことにした。今更感がいっぱいなのがステキ。あと、古いので、若干時代に合わない記述があるような気がするけど、とりあえずそのままにしておく。

  • Strictを推奨する理由

HTMLに詳しい人間の何人かには、Strictなる志向というか嗜好(?)があります。Strictという考え方は、HTML 4.0 Transitionalが「いい加減なHTML」とされるのに対し、HTML 4.0 Strictが「厳格なHTML」とされることに由来するのだと思います。大まかに言ってStrict志向とは、HTMLを文書構成要素をマークアップする言語と考え、HTMLの記述原理に厳格に従うことを旨としている、と私は思います。

Strict志向は、美意識だと思われます。「HTMLは(原理からいって)こうあるべき」と考えるのがStrict志向だと。もちろん、HTMLの何たるかを知らない人に理解できる話ではなく、そういう人々、つまり大多数の人間からは、美意識だとか宗教だとかいう扱いを受けることは、まず間違いないでしょう。そんなことは、多くのStrict志向の人間は理解している筈です。

それでもHTMLに詳しい人がStrictを推奨し、世の中のリソースがStrictで出来ていればいいのに…と感じさせるようなオーラを発しているのは、表層的にでもStrictであることには大きな魅力があるからでしょう。

私から見て、Strictを推奨する人は、他人から少なからず誤解されているように思います。

「Strictとかいうモノを勧める人間は、変な美意識をもっていて、それでどっかの宗教みたいに勧めるんだろう」、と何人かは考えていることでしょう。全否定はしませんが、Strictな美意識をもっていることと、Strictを勧める理由とは直結しません。すくなくとも、私は。

そもそも、Strict志向な人間の何人かは、「Strictな価値観がHTMLに詳しくない人間に評価されることは無い」と看做しています。そんな人間が、Strict的な美意識を根拠にStrictを推奨するでしょうか。

正直なところ、他人の根拠や動機までは正確には判りません。ただ、私がStrictを推奨するスタンスを執っているのは、Strictに記述することは、(そうではない場合に比べて)記述者のコスト、及び閲覧者のコストを低下させるであろうからです。

Strictに相反する旧来の物理マークアップという手法は、HTMLでレイアウトを調整するという手間をかける手法です。しかも、全体的にイメージを統一させるためには、一個一個の部品をそれに合わせて調整しなくてはなりません。Strictでは、基本的にその手間がありません。なぜなら、Strict志向では、HTMLによってレイアウトを調整することが基本的には無いからです。

もちろん、レイアウトを調整しなくては寂しいページになるでしょう。そこで、StrictなページにCSSという技術でレイアウトの調整を行います。CSSとは、「P要素は行間をドレぐらい空けなさい」とか「文字の大きさはコレぐらいで、色はアレ」というようなことを、簡単に、広い範囲──例えば、サイト内の全てのページ──に一括して指定できる技術です。もちろん、狭い範囲に限定することも出来ます。

要するに、私がStrictを推奨する理由とは、Strict + CSS で製作した方が、作業にかかるコストが低くなるからです。美意識の問題は兎も角、Strictを推奨するのは合理性があるから、というスタンスで私は居ます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...