パスワードを忘れた? アカウント作成
561550 journal

ADの日記: Battlefield 2

日記 by AD

ちょっと時間に余裕が出来たので、気にかかっていたBattlefield 2をプレイ。もれなく嵌る。文字通り悪い意味でw

BF2は、要するに陣取りゲーム。或いはちょっとリアルな戦争ごっこゲームだ。ネットワーク上で多人数のプレイヤーとゲームが出来る。プレイヤーは対戦車兵、突撃兵、衛生兵、狙撃兵、衛兵などなどの武装を持って、または戦車やヘリなどに乗って戦闘する。BFシリーズのBattlefield 1942 は少し遊んだことがあって、余り派手なゲームじゃないんだけれども、自他共にサクサクと逝って趣向が合った。

ネガティブな感想から言うと、BF2から新しく導入されたSquad(分隊)システムを活用できないプレイヤーが大半で、チームプレイも何もないSquadを頻繁に目にする。拠点制圧 / 防衛においては分隊単位での連携ある火力をもって当たらないと不可能なケースも多いだけに、残念だ。また、司令官の視点からすれば、分隊は4人以上から有効火力となると思うのだが、車両や戦闘機に乗らない歩兵の1~2人の分隊をよく目にする。拠点攻撃/防衛時において、下手をすれば一人で壊滅させられる2人分隊など役に立たない可能性が高い。

理想的なSquadの条件は、第一に「隊長が常に生存していること」──これは、隊長がメンバの再出撃スポットとしての役割を果たすため──、第二に「対歩兵火力が高いこと」だと思う。対戦車や狙撃兵は陣地防衛や攻撃支援には向くけれども、実際に陣地を占領するには歩兵同士の中近距離戦闘が主体となる。よって、主力火器が中近距離戦用である衛生兵、突撃兵、特殊兵などが主力をなすべきだと考えられる。(アンロック後であれば対戦車兵も準近距離兵力として有用。)

極端なことを言えば、陣地攻撃であれば歩兵一人でも可能だ。裏をかいて奇襲をすれば一個分隊を全滅させる程度なら簡単だ。しかし、陣地制圧は(敵がよほマヌケでない限り)不可能に近い。突撃兵単独の攻撃ならば、敵を排除するためにグレネードを使い果たしてしまい、アサルトライフル一丁で複数人の敵と向かい合わねばらならないという、極めて生存する可能性の低い戦いを強いられる。例えば1対6(自分単独 : 敵分隊)の状況下で生き残るには、よほど上手く地形を利用して敵の背後を取らないと不可能だし、陣地制圧中は陣地の傍を離れることは出来ない。待つのは死である。と言うのも、それはいつも私が置かれる状況なのだ。

64人参加のゲームであれば敵は32人いるし、32人のゲームであれば敵は16人いる。味方も同じ数だけいるはずなのだけれど、司令官の指示と味方の展開状況から考えて攻略真っ最中の拠点であっても味方の支援が全くないケースが多々ある。一人ランボー状態でガクガクブルブルしながら敵陣を制圧するのは非常にシンドイし、制圧が成功する確立が低くなる≒戦況を好転させることが難しくなる。

あとは、無能な司令官。指示を出さない司令官。物資や砲撃を投下しない司令官。最前線で乗り物乗り回す司令官。逝ってくれ。司令官はやってみればわかるけど、非常に急がしい。乗り物乗り回している暇や歩兵を狙撃している暇なんてのはない。やはり対戦車兵でいち早く敵の装甲車を叩くぐらいの暇しかないと思う。

チームプレイが上手くいっているゲームをやっていると負けていてもイライラしないが、チームプレイが下手なゲームだと勝っていてもイライラする。そんなゲームだと思った。

あと、気付いたら兵科単独のランキングで300位あたりにいる自分もどうかと思った(謎) 武器単独だと50位ぐらい(謎)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...