パスワードを忘れた? アカウント作成
13516647 journal
日記

ADAMの日記: 電子レンジ買い替え その後 3

日記 by ADAM

承前
一通り試してみた。
前機種と比べて、

  • 外形・庫内サイズはほぼ一緒。
  • オーブン・レンジともに出来上がりが早い 遅くない。ワット数が上がってるから当然かもだけど、消費電力があまり変わらないのに。
  • オートパワーオフからの復帰がドアを閉めたタイミング。前機種ではドアを開けたタイミング。使用後に (放熱/乾燥のため) ドアを開けたままにしておいて、次に使用しようとした時に無駄なドアの開け閉めが要らない (いや、適当なタイミングでドア閉めとけってのはもっともなんですが……)。
  • 専用調理ボタン (トーストとか温めとか) を押してから、続けてスタートボタンを押すと実際に調理が始まる。前機種は専用調理ボタンを押すと即調理が始まった。好みの問題かも知れないが、スタートボタンで調理開始の方が分かりやすいので好き。
  • ディスプレイの液晶が小さい。
  • ファンの音がうるさい。音も大きいけど頻繁にオンオフを繰り返すので余計に気になる。

値段 (9,072 円) なりにチープではあるけれど、機能はまったく問題なし。
総じて満足かな。後は UI や癖に早く慣れないと。

# 角皿を使用するためのレール状突起が庫内にあるんだけど、角皿は付属してないし別売りもしてないし、どうしろと? :-) # 金型流用しただけだと思うけど :-)
# 初めての使用の前に重量センサーのキャリブレーションを行う必要があるんだけど、センサーの動きが最初は渋い見たいなので、ターンテーブルを載せたら何度か軽く下向きに押してやると良い見たい。何度やってもセンサーエラーになるので焦った。

この議論は、ADAM (19147)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年02月01日 7時13分 (#3354454) 日記

    もしかしたら上位機種と同じ庫内部品を使ってるのかな。

    キャリブレーションが必要ってのはわかりやすくていいすね。
    定期的に実行すれば良さげ。
    うちにある今のレンジは自動加熱すると熱すぎるか加熱が足りないかがほとんどなので使わなくなってた。

    • by ADAM (19147) on 2018年02月01日 8時48分 (#3354481) 日記

      マニュアルでは月一キャリブレーションを推奨してます。
      そんなに頻繁にやらないと思うけど。:-)

      そういや、もひとつうれしい機能。

      • 庫内灯が調理中だけでなく、ドアを開けてる間もちゃんと点くこと。前機種は調理中しか点かなかった。

      利便性を考えれば当たり前っちゃぁ当たり前なんだけど。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2018年02月01日 8時56分 (#3354484) 日記

        >庫内灯が調理中だけでなく、ドアを開けてる間もちゃんと点くこと。前機種は調理中しか点かなかった。

        おー、それはアタリマエに便利だ。
        うちのもドア開けただけだと中は黒くてわかりづらいので、掃除するときくらいは照明欲しいと思ってた。
        #ドアを閉める時にレンジ周りの Switch on トリガーが入ってたのかな。

        もしかして、今どきのレンジは全部そうなってるんすかね。

        親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...