パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、AZUCOさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

13150349 comment

AZUCOのコメント: Re:MAMEさまさま! (スコア 1) 39

by AZUCO (#3159296) ネタ元: MAME、20周年
どうもMAMEをネガティブに捉えてる人が多いようなので、流石にかわいそうなので書ける範囲で書く。

いわゆるVCものは、大なり小なりMAMEの恩恵を受けている。
ソースをまるっと使っているものもあるだろうし、極一部をリファレンス的に参照しているものもあるし。

他にもROMの形に落とし込む事で、ターゲットマシンのクロス開発環境として使ったりもする。
自分はこの形で使うことが多いかな。
(ターゲットマシンに合わせてMAME自体を完全にカスタムしたものを作っている)

他にもターゲットのゲームの内容改変とか、そういうのでデバッガ付きの解析機としては異常に便利。

こういった形で言えば、MAMEがかかわってないVCや復刻物は無いんじゃないかと思う。
実際俺も3桁くらいのタイトルリリースしたし・・・。
12918581 comment

AZUCOのコメント: 別に問題ないのでは? (スコア 1) 156

by AZUCO (#3078878) ネタ元: 官庁ではまだ使われているLHA
LZHの問題は「悪意のあるエクスプロイトのようなデータを食わされた場合に、そのまま展開される恐れがある」というものなので
悪意の無い官公庁発のデータを取り扱うのは別に問題ないのではないの?

そもそも星の数ほどある展開側の対応例を一つ持ち出して、全面禁止とか著しく妥当性に欠けると思う。
12875659 comment

AZUCOのコメント: Re:フルアセンブラなんですがそれは (スコア 0) 192

何を主張したいのか、論旨もまとまってないようですが、
まぁACですし、とりあえず場を荒らしたかった人だったんですね。
お疲れ様でした。
12875036 comment

AZUCOのコメント: Re:フルアセンブラなんですがそれは (スコア 1) 192

文章ちゃんと読んでほしいんだけど
「できるか、できないか、で言えば、できる」んですよ。
でも、当初のコメにあるような
「簡単、簡単!誰でもできる!」はどう考えても違う。

「誰でもできる」なんて言葉を現時点で発言するのは
「文系大卒でも、今すぐできる」って言ってるようなもんですよ?

あの当時にしろ、そんなに誰でもできる、とかいうのであれば
swordだとか、そういった「互換性」が取り沙汰される事もなかったはずです。

なんというか「自分ができたことができないやつは全員バカ」みたいな狭い視野で議論されてますけど、それって自己満足以外に何があるんですか?
俺も解析や移植なんかは多々やってますけど(なので「できない」なんて主張する気はない)それでもフラットに考えても、CP/Mの全解析が「簡単、できないやつはバカ」なんて思えない。
自分という例外的な事例を取り上げて、反論したいのなら、どっか他所でやるべきなんじゃないですかね?
ただのマウント取りたいだけのモヒカンにしか見えませんよ。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...