パスワードを忘れた? アカウント作成
569244 journal

Ab.の日記: VMWare 5 お試しCHU!

日記 by Ab.
職場環境の方、VMWare 5 の trial を入れてみました。
スナップショットが複数取れて、しかもそのどのスナップショットにも戻れて、さらに過去のスナップショットから起動しなおして別のスナップショットを(スナップショットの)親子関係がツリー状になるように取れるというのは無茶苦茶便利ですな。

たとえば、仮想マシン上でブラウズしてて、ちょっとネットバンキングする必要が出来たとかいう場合、そこで

  1. ブラウズ途中の状態のスナップショットを取って
  2. 過去の安全な状態のスナップショットから起動しなおし
  3. ネットバンキングしてから
  4. ブラウズ途中のスナップショットに戻る

という事ができるわけですよ。
こうすると、もし仮にブラウズ途中でキーロガーなんかが仕込まれていたとしてもネットバンキング用に起動したスナップショットには仕込まれていなければ、ネットバンキングの方は安全な訳です。
さらに、ネットバンキングが終わったらブラウズ途中のスナップショットにもどれば、中断する前の状態に戻る上にネットバンキング中に発生したキャッシュやらクッキーやらも消滅してしまうので痕跡が残らない、と。

自宅の方では以前から VMWare の 4.5 上の仮想マシンで web browsing してたんだけど、4.5 ではスナップショットは一つしか取れないので、最後の「ブラウズ途中のスナップショットに戻る」は出来なかったのです。 まぁ、ここに挙げたような単純なシナリオなら一つのスナップショットでもなんとかなるけど、web access は Windows Update 以外は全部危険というポリシーだと、google に行って設定のクッキーを仕込むのも危険な動作に入ってしまって (google ももしかするとハクられてて信用ならないかもしれない、という事)安全なスナップショットに戻った後はそこらへんのデータがすべて仕込みなおしになっちゃう訳で、ちょっとストレスがあったのです。

後でライセンスをチェックして、1人で同時には1個しか動かさないなら、複数のマシンにインストールできるのかを調べてみよう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...